*米粉のスコーン*の画像

Description

イギリス人に習ったスコーンを米粉でアレンジしました。軽くてさっくり♪
#英国式スコーン

材料 (3~4個)

100g
バター
30g
砂糖
大さじ2~3
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに☆をふるい入れる。
    バターを加え、カードなどで切り込むように混ぜる。
    手でひねり潰すようにして混ぜていく。

  2. 2

    写真

    砂糖を加え、まんべんなく混ぜる。
    ★を加え混ぜる。全体にまんべんなく混ざったら、生地を手で押すようにしてまとめていく。

  3. 3

    写真

    厚さ1.5~2cmに伸ばし、直径5~6cmの抜き型や湯のみ等で抜く。抜いたらまた丸め直し伸ばして繰り返し抜く。

  4. 4

    写真

    オーブンシートの上に並べ、オーブン200℃で13~15分焼く。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・米粉は薄力粉タイプのものを使っています。
・②で★を加えても最初はバラバラでまとまりづらいですが、手でまとめていくうちに1つの生地になります。
・1.5cm厚さだと4個、2cmの厚さだと3個できます。

このレシピの生い立ち

イギリスでシェフをしていらした方に、以前スコーン作りを習いました。今回は米粉でアレンジ。サクホロのお腹に優しい軽めのスコーンに仕上がりました。
ちなみにくっつけて焼くのは、はがしたところがギザギザでジャム等がよりつきやすいかららしいです。
レシピID : 7666949 公開日 : 23/11/09 更新日 : 23/11/09

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート