定番!ほうれん草のおひたしの画像

Description

定番のほうれん草のおひたしを白だしを使って上品な味に仕上げました。栄養満点のほうれん草をたくさんいただけますよ!

材料 (4人分)

★白だし
小さじ1
小さじ1
★醤油
小さじ2
お湯の1%
お湯
たっぷり

作り方

  1. 1

    ほうれん草の根元に十字の切り込みを入れ、手で軽く割く。こうすることで砂が落ちやすくなる。

  2. 2

    ボウルに水を入れて、ほうれん草を振り洗いをする。砂がなくなるまで水を取り替えながら洗う。

  3. 3

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1%の塩を入れる。

  4. 4

    ほうれん草の葉を手で持ち鍋に根元だけ先に入れる。10秒位してから、葉も入れ、菜箸で全体を熱湯につける。

  5. 5

    1分30秒くらいしてしんなりしたらざるにあける。水をかけて冷やし、水気をしっかりしぼる。長さ3センチくらいに切る。

  6. 6

    写真

    ボウルにほうれん草と★を入れ、軽く混ぜて出来上がり!仕上げに上から鰹節をかけてください。

コツ・ポイント

味見をして、塩気が足りなければ醤油を足してくださいね。

このレシピの生い立ち

貧血予防に鉄分豊富なほうれん草を頻繁に食べたくてレシピ化しました。
レシピID : 7667155 公開日 : 23/11/12 更新日 : 23/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うさこママ★
定番!畑で採れたほうれん草です!美味しかった〜

つくれぽありがとうございます。おいしそうな和食のご飯ですね!畑で採れたてのほうれん草、新鮮そうで羨ましいです♡