さつまいもプリッツ。。

さつまいもプリッツ。。
サツマイモをスティック状に伸ばしてプリッツ風に。息子の大好きなメープル味。

材料 (長さ20㎝×25本分(1本10g))

さつまいも
100g(茹でて潰した物)
無塩バター
30g
メープルシロップ
20g
砂糖
10g
メープルフレーバー
3滴
薄力粉
100g
岩塩
少々

1

ボウルにサツマイモ、バター、メープルシロップを入れてゴムベラでよく混ぜる。馴染んだら砂糖、メープルフレーバーを加える。

2

馴染んだら薄力粉を加えて混ぜる。生地をとって1本あたり10gにし、まな板や台の上で20㎝の棒状に伸ばす。

3

オーブンは170℃で予熱開始。天板にクッキングシートを敷いてその上に並べていく。それほど間隔をあけなくてもオッケー。

4

写真

岩塩をがりがりふって170℃で約15~18分くらい焼く。

5

写真

プレゼント用にも。

6

メープルシロップをメープルシュガーにするとなんだかしっとりした感触に。ポキっと感には乏しいけどコレもありかな。

コツ・ポイント

半分サイズでもお勧めです。離乳食嫌いの癖にお箸が大好きな息子も食べてくれました~。メープルの替わりに蜂蜜でも♪まとまりにくい場合はお水で調節してね!薩摩芋は柔らかく茹でてマッシャーで潰した物を使用しました。

このレシピの生い立ち

さつまいもをプリッツみたいにしてみたくて。
レシピID : 768086 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」