ココナッツ杏仁豆腐~アガー使用~

ココナッツ杏仁豆腐~アガー使用~
ココナッツミルク入りの杏仁豆腐♪

材料 (流し缶(小)1台分+カップ4つ)

○杏仁霜
20g
牛乳
400g
ココナッツミルク(缶)
200g(1/2缶)
アマレット酒(アーモンドのお酒)orアーモンドエッセンス
小さじ1or少々

1

小鍋に○を入れてグルグル混ぜる。ココナッツミルクを少しずつ加えてグルグル混ぜる。

2

牛乳、生クリーム、アマレット酒を加えて混ぜたら加熱する。沸騰したら弱火にして1分。ややとろみがつけばオッケー。

3

茶漉しで漉しながら(若干焦げてしまったりするので)、型やカップに流して冷蔵庫で冷やし固める。

4

写真

お好みでシロップ、フルーツをトッピングしても♪

コツ・ポイント

レンジで作るとムラができやすい&粉っぽくなるのでぜひ小鍋で!
アマレット酒の替わりにアーモンドエッセンスを少々加えても♪

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクが余っていたので杏仁豆腐にしてみました。
レシピID : 768224 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」