基本のマフィン

基本のマフィン
この生地にお好みのフルーツ、ナッツ、チョコレートチップなどなど入れて、自分好みのマフィンが作れます。アメリカの計量カップ(1カップ=240ml)を使用しています。

材料 (12個分)

小麦粉
1&3/4カップ
砂糖
1/3カップ
小さじ1/4
1個
バターミルク(またはヨーグルト)
1カップ
1/4カップ

1

オーブンを210度(華氏で400度)に温めはじめる。大きいボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を入れて混ぜ、真ん中をくぼませる。

2

別のボールに卵、バターミルク(ヨーグルト)、油、バニラエッセンスを入れて混ぜ、粉類の入ったボールの窪みをめがけて注ぎ入れる。

3

ゴムべらなどを使ってざっくり、粉っぽさがなくなって、生地にだまが残る程度まで混ぜる。(混ぜすぎない事!!!)

4

マフィン型に薄く油を塗り、生地を7~8分目まで入れ、オーブンで18から20分焼く。

5

焼き上がったマフィンは型に入れたまま3分ほど置いてからクーリングラックに移して冷ます。

6

☆☆☆ フルーツやナッツなどをいれる場合は、あわせた粉類にいれ、さっと混ぜてから液体を加えてください ☆☆☆

7

写真

写真のマフィンはレモンポピーシードマフィンです。基本のマフィンにレモンの皮摩り下ろし一個分、ポピーシード小さじ2くらいを足し、バニラの代りにレモンエクストラクトを使用しています。

コツ・ポイント

ヨーグルトを使う場合は、ぷりぷりしたタイプではなく、無糖のどろっとした柔らかいタイプを使ってください。ヨーグルトだけでも、ヨーグルトと牛乳を混ぜて飲むヨーグルトくらいの硬さにして使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

Better Homes and Gardensの基本のマフィン生地を私好みに変えてみました。
レシピID : 76829 公開日 : 03/01/25 更新日 : 05/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひら 2003年02月21日 10:47
ギラデリのチョコ、試してみよぉっと!

私、実はチョコチップ。。。使ったことないんですよ。 いつも、板チョコ。 なんか、高くないですか、値段? 

私の好きなチョコは、安くて美味しいの。。。Lindt & SPRUNGLI知ってますか? そこら辺で売ってる板チョコなんですけど
一枚$1.50ぐらいで売ってる安いやつなんですけど、美味しいんだなぁ、これが! Made In Germanyだそうです。 ホワイトチョコ美味しいよぉ! なかに、フィリングの入っているのは、とろけますよ! サイコォォォォーです! 

他にお勧めのあれば、どんどん教えてください!  
あややの妹 2003年02月22日 04:27
Lindt知ってますよ。私もフィリングの入ったホワイトチョコ大好きです。何年か前のクリスマスにもらったプレゼント(開ける前)を全部ツリーの下において置いたら、そのうちのひとつがLindtのチョコレートで、匂いをかぎつけてうちの猫があけようと箱をかじったことがあります。会社から帰ってきたらラッピングペーパーがビリビリになった箱がリビングルームの真中にありました(苦笑)

チョコチップは私はセールのときに買いだめしています。ホリデー前でお菓子の材料が安くなった時とか、Buy One Get One Freeの時とか、クーポンがある時とか。お菓子作るの好きなんですけど、定価で材料買ってると高くなっちゃうから。今は小麦粉が99セントになるのを待っています。

こちらこそ、ひらさんのお勧め教えてくださいね~♪
Profile shuko-o 2004年06月01日 06:33
こんにちは~。以前カフェで質問に答えていただいた者です☆売ってるみたいなマフィンですね。美味しそう&プレゼントにも良さそう!そこで(またしても)質問なのですが,油と書いてあるのはサラダ油でも溶かしバターでも良いという事ですよね?この二つの違いは何なのでしょうか?教えて下さいm(__)m
あややの妹 2004年06月01日 11:27
shuko-oさんこんにちは♪

いつも私が使っているのはカノーラ油です。オリーブオイルとかごま油みたいに風味の強い油以外だったら大丈夫ですよ。(ってそんなの誰もお菓子には使わないでしょうが)実は私はバターの入ったマフィンがちょっと苦手なので、溶かしバターで作った事がないんです。多分ですが、バターだと質感が重めになるんじゃないでしょうか?風味はきっとリッチな感じになりますよね。油で作ると、軽くってあっさりめのマフィンになりますよ。

名前の通り、「基本」のマフィンなので、shuko-oさんのお好きなように分量を変えて、お好きな物を混ぜて作ってみてくださいね。
Profile allere 2004年08月04日 08:58
はじめまして、あややの妹さん。Allereといいます。私もアメリカ在住です。
昨日、あややの妹さんの基本のマフィン作りました!とっても簡単で、材料も少なくてすむし、おいしかったです。
彼氏もケーキみたいといって2個、3個と夜中に食べてました(笑)
これからブルベリーをいれて作ってみようと思います。

すてきなれしぴありがとうございました。
あややの妹 2004年08月04日 22:34
allereさん、こちらこそはじめまして。

マフィン作ってくださったんですね。うれしい♪そうなんですよ、このマフィンのいいところはと~っても簡単なところなんです。バターを室温に戻す必要もないからつくろうと思ったときにすぐつくれるし。どんどんお好みにアレンジしてallereさんのマフィンにしてくださいね。

☆さらさら☆ 2004年11月04日 13:53
はじめまして。

ただいま学生なんですが、あややの妹さんのマフィンを作ってランチとして学校に持っていっています。あっさりとしていて、パクパクいけちゃいます。私はブルーベリーが好きなので、たっぷりいれて焼いています。

おいしいレシピをありがとうございました。
あややの妹 2004年11月10日 13:13
☆さらさら☆さん、こんにちは。返事が遅くなっちゃってごめんなさい。ちょっと旅行に行っていたもので。

マフィンつくっていただけてうれしいです。このレシピにたどり着くまで結構試作を重ねたので、このレシピをおいしいって言ってもらえるとすごくうれしいです。ブルーベリーマフィン、私も大好きですよ♪会社に持って行っても、ブルーベリーはすぐになくなっちゃいます。

これからもよろしくお願いしますね♪
Profile ブースカ 2005年11月17日 06:07
あややの妹様

仕事中にCookをみていて、「"基本のマフィン"」ってていうレシピ昔参考にして作ったなぁ・・・」なんて思いをはせて見ていて、よく見てみたらあややの妹さんのレシピだったので、ビックリして書き込みしております。

今日は天気予報どおり雪ですね・・・はぁ、これからどんどん寒くなるんですよね。やだなぁ。
あややの妹 2005年11月17日 07:30
今ブースカさんにメール送ったところです!あまりのタイミングで、ちょっとびっくり。

なんと私のレシピ見ていてくれたなんて!私もびっくりです。いろんなマフィンを作っても、これが簡単なのでこのレシピに戻ってしまいます。今度このレシピをアレンジして、抹茶と甘栗を入れたマフィンを作りたいと思っているので、できたら試食してくださいね~♪