蕎麦湯汁椀

蕎麦好きには、タマラナイ蕎麦湯。お家で再現!蕎麦粉で簡単、ちょっと気のキイタ、「お吸い物椀」に仕立ててみました。

材料 (2人分)

そば粉
大さじ1~2
小さじ1~2
400cc
少々
醤油
少々
少々
砂糖
少々
焼き海苔
青ネギ
ワサビ

1

お鍋にそば粉、片栗粉を入れ、水を少し入れて、溶く。(キレイに溶けなくても、火にかけている間にチャンと溶けますが、一応)

2

次に、だし汁、酒、醤油、みりん、砂糖を入れ、火にかけ、木杓子などで、ゆっくり、かき混ぜる。(市販の”そばつゆ”を利用しても、もちろんOK)

3

沸騰して、トロミが付けば、完成。

4

器に注いで、刻んだネギ、焼き海苔、ワサビなどお好みのトッピングで、召し上がれ!(切りゴマ、ショウガ、天カス、かつお節、鶉の卵、など)

コツ・ポイント

「そば粉の濃さ」や「トロミ加減」は、お好みで調整してください。具は、シンプルに「ネギ、焼き海苔、ワサビ」でも、豪華に「白身魚の酒蒸し」でも、その時の気分(家計)によってアレンジ。

このレシピの生い立ち

蕎麦打てなくても、蕎麦湯なら・・・・
レシピID : 76863 公開日 : 03/01/25 更新日 : 03/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pino 2003年03月26日 00:42
だいぶ遅い時間ですが胃にも優しそうで、
とてもグッドでした。
そば粉と片栗粉を少量の水で溶いて、ちゃんと溶けました。だし汁と調味料を入れて火にかけたのですが、全部は完全に溶けず、だまだまになってしまいました。それでも十分美味しかったのですが、こつのようなものがありましたら教えてください。
市販のカップスープよりずっとずっと美味しかったです。
Profile シブリン 2003年03月26日 15:47
”おいしい”と言って頂けて、
ホッとしました。

ダマダマが出来てしまいましたか・・
レシピでは、
「ゆっくりかき混ぜる」と書きましたが、

鍋を火にかける前から、よくかき混ぜ、
火にかけてからも、トロミがつくまで、
グルグル混ぜる事をお勧めします。

そうすれば、きっと、ダマダマも出来ないと思います。
「カスタードクリーム」を作る要領でやってみてくださいね。

作ってくださって、うれしいです。
ありがとうゴザイマス。


zazamaru 2003年10月07日 23:05
シブリンさん、こんばんは。

日記いつも拝見してます。

で、この蕎麦粉汁なんですけど、いいです!
そばがき用に蕎麦粉を常備してるので、今日作ってみました。

片栗粉使わず蕎麦粉を多めに・・・和風のポタージュスープ様にしました。

とろみのある汁は体が温まりますね。
美味しくいただきました。

我が家の定番になりそうです。
ご馳走様でした。


Profile シブリン 2003年10月08日 11:51
さすが、zazamaruさん。

zazamaruさんの腕をもってすれば
私の拙いレシピも、
本格的な”和風のポタージュスープ”に変身!
すばらしい!
私も、是非、食べさせて頂きたいです。

「日記を読んでますよ」と、面と向って言われるとちょっと、照れますね。でも、嬉しいです。
これからも、毎日、ブツブツ、呟かせていただきますね。



zazamaru 2003年10月08日 20:25
何を仰います、シブリンさん。

私の料理なんて、普通の主婦(ちょっと食いしん坊)が作る、普通の家庭料理ですよぉ。

ポタージュみたいになっちゃったのは、分量よく見ないで作ったので、たまたま蕎麦粉が多くてそうなっちゃっただけなんですから。

シブリンさんの
>蕎麦打てなくても、蕎麦湯なら・・・

というアイディアに敬意を表します♪

zazamaru 2003年11月23日 14:27
シブリンさん、さっきテレビ見てたらある番組でこの蕎麦粉汁作ってましたよ。

シブリンさん、レシピぱくられましたよ!(笑)

Profile シブリン 2003年11月23日 21:02
あんれ、まー。