さつまレーズントースト #幼児食#離乳食

さつまレーズントースト #幼児食#離乳食の画像

Description

1歳半の子どもが喜んで爆食してくれます!さつまいもをかぼちゃやバナナに変えても美味しいですよ。

材料 (食パン1枚分)

お好みで
ココナッツオイル(風味づけなのでなくても可)
少量
砂糖(なくても可)
少量

作り方

  1. 1

    さつまいもを小さめに切り、必要であれば皮も剥く。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    加熱が終わったらさつまいもを熱いうちに潰し、砂糖、レーズン、ココナッツオイルを加え、混ざったら牛乳を加えて更に混ぜる。

  3. 3

    パンの上に②を乗せて塗る。
    フォークで表面をなぞるように撫でるとスイートポテト風になります。

  4. 4

    トースターで焼く。
    (※ご自宅のトースターで焼き加減は調整してく下さい。我が家では1200wで2〜3分ほど。)

  5. 5

    表面が乾燥して触ってもベタつかないくらいであれば完成!
    好きな大きさにカットしてあげてください。

コツ・ポイント

※月齢に合わせてパン耳を切ったり、砂糖なしにしたりして調整すると離乳食後期くらいから食べれます。
※レーズンはお湯で柔らかくしてあげたり、お子様の食べやすい大きさに切ってあげるといいと思います。

このレシピの生い立ち

偏食の激しい子どもに食べてもらおうと色々工夫してたどり着いたメニューです。
レシピID : 7686806 公開日 : 23/12/03 更新日 : 24/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート