クリスマスに☆レンジで!米粉のオムレット

クリスマスに☆レンジで!米粉のオムレットの画像

Description

小麦粉不要☆レンジで簡単&時短♪苺サンタが可愛いクリスマススイーツ。米粉でヘルシー&もちふわな生地が美味しい。

材料 (約5個分)

100g
砂糖
20g
100ml
M1個
サラダ油
大さじ1
デコレーション
適量
溶かしたチョコレートまたはチョコペン
適量
適量
星形シュガー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐす。

  2. 2

    写真

    ①に米粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳を入れてよく混ぜ、サラダ油を加えて混ぜて馴染ませる。

  3. 3

    写真

    耐熱皿クッキングシートを敷き、②の生地を少量ずつとって丸く伸ばす。(だいたい直径12cm程度)

  4. 4

    写真

    600Wのレンジで1分40秒加熱したら、熱いうちにクッキングシートごと半分に折りたたんでそのまま冷ます。

  5. 5

    写真

    【苺サンタの作り方】苺を縦半分に切る。

  6. 6

    写真

    ⑤を平らな面を下にして置き、上の赤い部分を先っぽ1/4くらいだけ残して、平らに切り落とす。

  7. 7

    写真

    切り落とした面にホイップクリームを絞る。

  8. 8

    写真

    苺の中の白い部分を長方形に小さく切って、クリームに軽く押しつけるようにしてつける。(サンタの顔の部分になります。)

  9. 9

    写真

    ナイフなどを使ってクリームの表面を撫で、なめらかに整える。(少しお湯で濡らすとやりやすいです。)

  10. 10

    写真

    溶かしたチョコレートまたはチョコペンで目、口を描き、苺ジャムで鼻をつくる。

  11. 11

    写真

    ④のオムレットにホイップクリームを絞り、苺や⑩の苺サンタをサンドする。

  12. 12

    写真

    あれば星形シュガーを苺に貼るとよりポップで可愛いです。

  13. 13

    写真

    苺はこちらの大きなサイズのもの(べにたま)を使いました。そのため小さな苺だと直径12cmだと余白が多めになります。

コツ・ポイント

オムレットはしっかり冷ましてからホイップクリームを絞ってください。(余熱があるとクリームが溶けます。)

このレシピの生い立ち

立派な苺をいただいたので、クリスマスにぴったりなサンタスイーツに活用してみました。
レシピID : 7692967 公開日 : 23/12/10 更新日 : 23/12/10

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート