大根のお漬け物☆自家製たくあんの画像

Description

【人気検索1位】大根を干さずにお家にある調味料で簡単に作れる自家製たくあんです。歯応えが良く、食べ出したら止まりません!

材料 (1本分)

1本(750〜800g)
大2
調味液の材料
砂糖
60g
白だし
大2
みりん
大2
大2
大1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は洗って上下を切り落とし、半分の長さに切って、縦半分に切ります(皮は剥きません)。

  2. 2

    写真

    密封出来る袋に塩、水(100CC)を入れて、よく溶かし、大根を入れて全体に馴染ませ、しっかり密封します。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で2日ほど寝かし、一度洗って水気を絞り、調味液を合わせます。

  4. 4

    写真

    再び密封出来る袋に大根、調味液を入れて全体に馴染ませ、しっかり密封して、冷蔵庫で2日ほど寝かせます。

  5. 5

    写真

    一度味見をして、しっかり漬かっていたら完成です!洗わずにそのまま、お好みの大きさに切ってどうぞ♪

  6. 6

    2024.3.17「たくあん」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

干さずに、塩水に漬けて余分な水分を抜くことで、みずみずしさと、パリっとした歯応えが残ります。漬けてる途中、一度上下を返すと、満遍なく漬かります。塩水から出した後は、一度塩を抜くイメージで、しっかり洗って、絞ってから漬けてください。

このレシピの生い立ち

家にある材料で、簡単に作れるよう工夫しました。少し萎びた大根でも美味しく作れますので、余った大根の使い切りにもオススメです。
レシピID : 7696941 公開日 : 23/12/15 更新日 : 24/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
吉祥子
美味しく出来ました!
写真
saki1010
優しい味で歯応えもよく美味しかったです。
写真
クック8ICOY4☆
めっちゃ簡単で良かった!調味料入れて私は3日ぐらい漬けました!
初れぽ
写真
クックGKGWW3☆
これ簡単でめちゃくちゃ美味しかったです。漬けタレ?も入れる前に味見して好みでだしの素入れてみました。無限リピしてます。