下処理なし【砂肝】やみつきごまポン漬け

下処理なし【砂肝】やみつきごまポン漬けの画像

Description

下処理不要☆砂肝を切ってゆでて漬けるだけ!味ぽんとごま油で臭みのないコリコリやみつき砂肝が完成します。

材料 (2人分)

200gくらい
大さじ1
あれば少量
☆味ぽん
大さじ4
☆ごま油
大さじ1
☆鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
お好みで適量
お好みで適量
七味唐辛子
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝を食べやすいサイズにカットします。キッチンバサミを使いました。銀皮も食べられるので取らずにそのままカットします。

  2. 2

    写真

    鍋に砂肝が浸るくらいの湯を沸かし、砂肝と酒を入れます。長ネギの青い部分があれば一緒に煮ます。

  3. 3

    写真

    10分くらい弱〜中火で煮ます。中まできちんと加熱します。かなりアクが出てきますが、後で洗い流すのでそのままで大丈夫です。

  4. 4

    写真

    煮えたら湯を切り、砂肝のアクをサッと洗い流します。汚れがあれば取り除きます。

  5. 5

    砂肝を洗い終わったら水気をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ります。長ネギの青い部分は取り除きます。

  6. 6

    写真

    水気をとった砂肝をキッチンポリ袋などに入れます。調味料☆を全て入れ味が染み渡るよう揉み、空気を入れないように閉じます。

  7. 7

    写真

    冷めたら冷蔵庫で2〜3時間放置して味をなじませます。(急ぎの時は20分くらいから召し上がれます。)

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付け、お好みで青ネギや白ごまや七味唐辛子をかけて完成です。

コツ・ポイント

・漬け込み時間は3時間くらいあると味が染み込んで美味しくなります。
・冷蔵庫保存で翌日も美味です。
・砂肝のカットサイズはお好みですが、一個の砂肝を6つ位にカットすると食べ応えがあります。8つ位にカットするとパクパク食べやすいです。

このレシピの生い立ち

砂肝にはたんぱく質をはじめ、ミネラル(鉄、亜鉛)やビタミン(ビタミンB12、葉酸)など栄養素が多く含まれています。大好きな砂肝を常備菜にしたくて作り始めました。簡単で美味しいのですが、食べ出したら止まらなくて作り置きにならないのが難点です。
レシピID : 7696952 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
むぎめぐ
めちゃくちゃ簡単で美味しい!もう4回程作ってます(笑)子供もこれで砂肝が大好きになりました★

むぎめぐ様☆つくれぽを誠にありがとうございます!とても美味しそうです。お子さまにも好評とは感激です。私もまた作りたくなりました。