かわいい、ミニミニロールケーキ!

かわいい、ミニミニロールケーキ!
一口サイズのかわいいロールケーキです。
ロールケーキを丸ごとかじる事ができますよ~。

材料 (ミニ4本分)

薄力粉
60g
砂糖(生地用)
60g
3個
100g
砂糖(クリーム用)
15g

1

写真

材料を用意し、卵は黄身と白身を分けておく。

2

写真

卵白に砂糖を2回に分けて入れ、泡立てる。2~3分。
そして、卵黄を入れて、さらに泡立てる。

3

写真

振るった粉を入れて、ゴムベラで下からすくうように回しながら混ぜ合わせる。

4

写真

天板一枚にシートを敷き、3の生地を流し入れる。
170度のオーブンで8分程焼く。

5

写真

冷めたら、4等分する。
冷ましている間に、生クリームに砂糖を入れて、固めにホイップする。

6

写真

新しいクッキングシートの上に、5のスポンジを置き、ホイップしたクリームを薄めにぬる。

7

写真

端から小さく、丁寧に巻いていく。
スポンジの裏と表を使うと2色のミニロールが出来る。

8

写真

敷いていたシートをミニロールに巻いて、そのまま冷蔵庫に30分程入れて、落ち着かせる。

9

写真

切り分けて食べたり、1本そのままで丸かじりにしたりと楽しんでください。

10

*きれいに小さく巻くコツです。

11

写真

反対側を押さえながら、シートの端で巻き始める。

12

写真

巻く側のシートを、一緒に持ち上げて少し巻き、スポンジとシートをすべらせる様にしながら、丸くあとを付けるように少し押す。

13

写真

1/3程、巻いたら、シートは元に戻し、直接、指先でスポンジを持つ。

14

写真

そのまま、つぶさないように、軽く押さえながら、巻いていく。

15

写真

巻き終わりを下にして、出来上がり。

コツ・ポイント

小さいので、クリームを薄くぬり、10番から14番の写真のように、小さく丁寧に巻いていくとうまく出来上がります。

このレシピの生い立ち

一口サイズのロールケーキが売っていて、とっても可愛いかったので、作ってみました。
レシピID : 770282 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/18

写真

おいしかった☻どうやったら、ひび割れなくなりますか?

きのきの潤

れぽ、ありがとう!その時の生地の状態にもよるからまたガンバ!

10/02/03

写真

一口大にカットして職場に持っていき、大好評でした。黒豆入りです。

ミセスポット

わお~!黒豆入りで美味しそうです。れぽ第1号、ありがとう!!

09/07/08

First tsukurepo mark
写真

恵方巻のようで可愛い♪カステラのような腹持ちの良いケーキ☆

明日見

わあ~、かわいく作れましたね~。作ってくれて有り難う。