ハニ~&メイプル・ホウィ~ト(全粒粉)ブレッド de Tanto!

ハニ~&メイプル・ホウィ~ト(全粒粉)ブレッド de Tanto!
ホウィート(全粒粉)を使用して、ほんのりメイプルシロップ&はちみつの甘みを加えた、ケーキ型で焼き上げるブレッド。

材料 (21センチのケーキ型)

全粒粉
2カップ
1-1/4カップ
牛乳
1カップ
1個
メイプルシロップ
大さじ2
大さじ2
小さじ1
ドライミルク
大さじ3
バター
1/4カップ
イースト
小さじ1-1/2

1

ホームベーカリーに、卵、牛乳、メイプルシロップ、はちみつ、バター、粉類、ドライミルク、塩の順に入れていく。

2

粉の中央にくぼみを作り、そこにイーストを入れる。このときに、イーストと、液体、塩が触れていないこと。

生地コースに設定し、スタートさせる。

3

生地が出来上がれば、2等分し、15分間、生地が乾かないようにベンチタイムをとる。

其の後、12等分して丸め、型に回りに9個、中央に3個並べて、そのまま30~1時間、最終発酵させる。

4

最終発酵が終わったら、卵黄と水大さじ1を加えてものを表面に塗り、300度(150度?)のオーブンで、焦げ目がつくまで焼きあげる。

これで、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&作ることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

たいしたギフトを用意できなかった、2002年のクリスマスに、せめてもと、義理両親や、義理ファミリーに送ったブレッド。
レシピID : 77073 公開日 : 03/01/27 更新日 : 03/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
artemis 2003年01月29日 01:32
TANTOさん こんにちは^^

パン作り、ほぼ初心者の分際なのですが、
TANTOさんのパンにひとめぼれしてしまいました。
今度、友達のお誕生日にこのパンを焼いて送りたいと思うのですが、ちょっと質問が・・・。

*パンを送る時は常温でも大丈夫でしょうか?
*メイプル・はちみつを入れない場合は何か代わりに入れますか?

すみません、どシロートな質問かも。
よろしくお願いします。
TANTO 2003年01月29日 07:22
Artemisさん、

どうも~。^^

>TANTOさんのパンにひとめぼれしてしまいました。

ちなみに、お目め大丈夫です?(笑)やられちゃってません?

って、どうもありがとうございます~!!!(感激)

>*パンを送る時は常温でも大丈夫でしょうか?ふむふむ、この送るというのは、郵送かなんかされるということでしょうか?持っていくのではないのですよね、きっと、、、。

我が家の場合、クリスマスイブの前日に焼いて、冷めたらすぐにラップでぴったりくるんでから、ラッピングしました。

2、3日は固くならずに、(もちろん温めると柔らかく戻りますが)食べてもらえました。


>*メイプル・はちみつを入れない場合は何か代わりに入れますか?

砂糖の代わりに入れたものなので、もちろんお砂糖でOKです。(しかも全粒粉とメイプル&はちみつは合うので)

色からしても、ブラウンシュガーなんかでもいと思います。

砂糖の場合は大さじ4加えてくださいね!(その場合は心もち、牛乳を大さじ1ほど増やすとよいです)

コンデンスミルク大さじ4でもいいかも。


あ!それとですね、このレシピは、米国の計量カップやスプーンを使用なので、
1カップ=250ccです。

こころもち、大さじも小さじも日本より大きいです、、、。(すんません。^^;)

楽しんでつくってくださ~い!




artemis 2003年01月29日 13:38
TANTOさん
そういえばこのパンを見た日から
全てがばら色に見えます(笑)

お返事ありがとうございます^^

そうなんです。
送る=発送する予定なのです。

メイプル&はちみつ、ブラウンシュガー、練乳
どれもおいしそうですねー(@。@)ジュル
いろいろ作ってみます。

計量カップだけでなく、大さじと小さじも量がちがうんですね。
わかりました。

がんばってみまーす^^