ホームベーカリーとパスタマシンで餃子の皮

ホームベーカリーとパスタマシンで餃子の皮の画像

Description

強力粉でモチモチ餃子の皮ができます。ホームベーカリーのうどんメニューで捏ね、足で踏んでから寝かせて作成。

材料 (25個~28個)

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーのうどんメニューで
    すべての材料を入れて捏ねる。

  2. 2

    ポリ袋に入れて脚で踏む。
    しばし寝かせる

  3. 3

    写真

    切り分け、百円玉程度の丸を作り平べったくしたのち

  4. 4

    写真

    パスタマシンで縦横に
    4〜9まで形を整えながら延ばす。8だと焼いたとき厚くなりモッチモチになります。9がおすすめです。

  5. 5

    写真

    粉を多めに振って重ねていく。

  6. 6

    写真

    具を包む。紅虎餃子房の歯応えの良い具は山菜の山くらげと教えてもらってから具に加えてます。貝柱を水で戻したのを加えても。

  7. 7

    写真

    皮を閉じるノリの役割をする水は、一周つけなくても半分だけのほうが閉じやすいです。

コツ・ポイント

寝かせる時間は夏なら30分冬は1時間程度で。
打ち粉は強力粉を穴の開いた空きボトルに詰め、多めに振りながら出来上がりの皮に重ねていきます。じゃないとくっついて二度とはがせません。(で生地からもう一度やり直した。)

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーをもらってからパンを焼いていて、強力粉が沢山あるのであちこちのレシピを参考に作ってみました。ちょっと手がかかるけど作ってみて!パスタマシン無くても麺棒でも作れます。
レシピID : 7708123 公開日 : 24/01/02 更新日 : 24/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート