ホワイトソース無し!簡単マカロニグラタン

ホワイトソース無し!簡単マカロニグラタンの画像

Description

ホワイトソースを作ることなく簡単にできるマカロニグラタンのご紹介。肉と玉ネギを炒めてボウルで混ぜた卵液を注いで焼くだけ!

材料 (2人分)

1個
200cc
小さじ1/2
黒コショウ
小さじ1/6
ナツメグ
小さじ1/6
シュレッドチーズ
50g

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに刻んだ玉ネギと合いびき肉を入れて炒めて塩、コショウ、ナツメグで濃い目に味をつけます。

  2. 2

    写真

    マカロニを規定時間通りゆでてお湯を切ったらフライパンに入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜます。耐熱容器にマカロニを入れたら卵液を注ぎ入れて一番上にシュレッドチーズを載せます。

  4. 4

    写真

    180度で40分ほど加熱したらできあがり。トースターならホイルをかぶせ卵液が固まるまで加熱しホイルを取り焼き色を付ける

コツ・ポイント

油を使わず、ひき肉から出る脂で玉ネギを炒めます。

後からマカロニと卵液が入るので味付けは濃いめがおすすめです。

毎日のおかず500種類以上を掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
https://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

寒い日が続くのでラザニアやグラタンをよく作りますが、これはフィンランドの家庭料理を元にアレンジしています。

卵液を使うことで簡単に短時間で完成し、家族からも評判が良かったです。
レシピID : 7710950 公開日 : 24/01/02 更新日 : 24/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート