うどん大好き☆とろ~り卵の釜玉うどん

うどん大好き☆とろ~り卵の釜玉うどん
あっつあつのうどんにとろ~り卵をからめてだし醤油で食べる「釜玉うどん」です♪2009年8月31日話題入り❤

材料 (2人分)

さぬきうどん(普通のうどんでもOK)
2人分
大さじ2(お好みで加減)
2個
天かす
適量
きざみねぎ
適量
かつお節
適量

1

大きめの鍋にお湯を沸かして、うどんをゆでる。(ゆで時間は、うどんの種類によるので、記載に従ってください)

2

ゆでている間に、ねぎを刻み、器に熱湯を入れるなどして、器を温めておく。うどんが茹で上がる直前に温めた器に卵を割っておく。

3

ここからがスピード勝負!うどんがゆであがったら、ザルにあげて湯を切り、卵の上に盛り、麺が熱いうちにしっかりと混ぜる。

4

天かす、きざみねぎ、かつおぶし、だし醤油を入れ、混ぜたら出来上がり♪

5

写真

2009年8月31日話題入り♫♬
ありがとうございますφ(ღ ⋓‿⋓ ღ)ノ

コツ・ポイント

器をあらかじめ温めておくと、生たまごを入れてもうどんが冷めにくく、半熟になって美味しくできます。ゆで時間はかかりますが、できればコシのある「さぬきうどん」がおすすめです。麺が熱いうちにしっかり混ぜると美味しくできます☆

このレシピの生い立ち

主人が本場讃岐で食べた釜玉うどんが忘れられない!というので、作ってみたら美味しくって☆讃岐うどんが手に入ったら必ずつくる一品です。
レシピID : 771594 公開日 : 09/03/29 更新日 : 09/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (37人)

16/10/11

写真

たまごが絡んで旨々でしたー。夜食やランチの定番になりそうです!

ゆしゅな

素敵なレポありがとうございます、ぜひぜひ☆

14/06/05

写真

天ぷらものせボリューミーにしちゃいました*卵とろ~り幸感謝♡

tommy 0304

めちゃ美味しそう♡オシャレなレポに感激(≧∇≦)

13/11/14

写真

大葉とごまプラスで!簡単おいしくて病みつきです(*^^*)

ぷーぷに

大葉&ごま!美味しそう(≧∇≦)嬉しいコメント感謝です!

13/08/17

写真

休みの日のお昼に♪ とっても美味しく頂きました☆

CuB♡

器も盛り付けもなんて素敵‼美味しそうなレポ感謝です

1 2 3 4 5