つぶつぶジュースの画像

Description

良質なたんぱく質を手軽に摂って、ぐっすり眠れる子に。

材料 (1人分)

200mlパックジュース
1本(冷やしておく)
1包(5g)
50ccくらい

作り方

  1. 1

    写真

    水にゼラチンをふり入れて、混ぜてふやかします。

  2. 2

    写真

    パックジュースのかどを持って、ストローをさして、穴をあけます。
    ストローはぬいて、とっておきます。

  3. 3

    写真

    1にジュースを少し入れて、ストローでかき混ぜて、ゼラチンの粒をほぐします。
    スプーンだとすべってばかりで細かくなりません

  4. 4

    写真

    パックをしぼって、コップの八分目まで注いで、混ぜたら出来上がりです。
    ※ジュースがパックに余るけど、それはとっておこう。

  5. 5

    写真

    たまにこんなふうにゼラチンの粒がまとまって残ります。
    飲んでたストローでつついて細かくして……

  6. 6

    写真

    とっておいたジュースを注いだら、また少し飲めるよ。

  7. 7

    ゼラチンが残らなかったとき、パックに余っているジュースは、ストローをさし直してフツーに飲もう♪

コツ・ポイント

※炭酸やソーダは不向きです

・ジュースを加えるとき、ジュースがたれてしまいやすいです。ティッシュなどを用意してから作ります。トレーをしけば、よりグッド!

・ジュースをしぼる時は真下狙いで。スプーンなどにあたると、派手にはね返るので注意。

このレシピの生い立ち

寝つきがわるかった頃、食事にコラーゲンを足したらよく眠れるようになったので……。

理想は手羽元スープですが、子供にはハードルが高いので、ジュースにゼラチン(コラーゲン)を入れてみました。

ゼリーにするとなると、かさが多すぎてしまって。
レシピID : 7724839 公開日 : 24/01/19 更新日 : 24/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート