プロテインバー☆チョコレート味

プロテインバー☆チョコレート味
スニッカーズはおいしいけど高カロリー。プロテインバーは値段が高い。安心でおいしい繊維たっぷりのバーができました。

材料 (16~20本分)

ブラン
1/2C(なければクイック・オーツ)
プロテインパウダー
1C
無糖ココア
1/2C
アーモンド(細切り)
1/4C
ファイバー・パウダー
必要な量(なくてもよい)
---------------
---------------
卵白
2個分
リンゴまたはバナナ
1/2C
オレンジジュース
1/4C
クイック・オーツ
3C
レーズン
1C

1

オーブンを165℃(325℉)に温める。

2

リンゴはすりおろし(または市販の無添加ナチュラルアップルソースを使う)、バナナはつぶしておく。

3

上半分の材料をボールに入れて静かに混ぜ合わせておく。(プロテインパウダーは軽いので勢いよく混ぜると吸い込むことに!)

4

(注)プロテインパウダーがなければきな粉でいいのでは?

5

(注)もともとのレシピはフラックスシード。チョコ味にはアーモンドと思って変えた。好きなナッツでお試しあれ。

6

大きめのボウルに卵白を入れ、泡立て器でほぐす。

7

卵白にオリーブ油以下の材料を加えて混ぜる。

8

(注)クイック・オーツは普通のオーツよりも薄くて火が通りやすくお菓子作りに向いている。普通のでもできるが、ちょっと硬め。

9

(注)レシピにレーズンはなかったけれど、甘みの少ないなので、私にはこのレーズンが必須です。量はお好みで。

10

ここに1で混ぜた粉類を入れてよく混ぜ合わせる。(クッキー生地のようになります。)

11

(注)生地が硬くて、混ざっていない粉があちこちに残るようなら、オリーブ油を少し加えて調整。

12

油かバターを塗った13x9インチ(33x23センチくらい)の型に入れ、少し押しつける感じで平らにする。

13

オーブンで30分ほど焼く。

14

完全に冷ましてから、型から出し、好きな大きさに切る。

15

すぐに食べる分はガラス瓶等に、残りは個別包装してジップロックに入れて冷凍庫へ。出かけるときにはそのままバッグにポン!

コツ・ポイント

★カップはアメリカサイズです。日本のサイズを使うときには山盛りにして使ってください。
★少し柔らかさの残る焼き上がりです。
★材料が多く、注意書きをたくさん入れたので複雑に見えますが、とっても簡単です。

このレシピの生い立ち

主人運転しながら食べられるようにランチのお供に。サイクリング時のおやつに。インターネットでヒントを得てあとは自分でアレンジしました。
レシピID : 772904 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」