ほうれん草のチーズグラタンの画像

Description

ほうれん草をたっぷり使ったラクうまチーズグラタンです。面倒なホワイトソースはレンジで簡単に作ることができます!

材料 (グラタン皿2個分)

バター
20g
大さじ2
300ml
☆塩
小さじ1/2
☆コンソメ顆粒
小さじ1/2
☆胡椒
少々
1袋分
シュレッドチーズ
お好みの量
オリーブオイル
お好みの量
ブラックペッパー
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトソース作り
    耐熱ボウルにバターを入れて、レンジで600W30秒加熱する。バターが柔らかくなり少し溶けてるくらい!

  2. 2

    薄力粉を加えて泡立て器で混ぜ、粉けがなくなったらレンジで600W30秒加熱する。温まったら再び泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しづつ加えて分離しないように混ぜる。(もし分離してしまったら、レンジで10秒程温めると混ざります!)

  4. 4

    600W 2分加熱して、泡立て器でよく混ぜる。その後もう一度2分温めてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ☆の調味料を入れて混ぜ、最後に1分加熱する。よく混ぜ終わったら冷ましておく。

  6. 6

    写真

    鍋にたっぷりの水を沸騰させ、大さじやまもり1杯の塩を加える。ほうれん草を手で持ち、茎の部分を30秒茹でる。

  7. 7

    写真

    手を離してほうれん草全体を90秒茹でる。茹で終わったらお湯を切り、2分ほど冷水につけておく。

  8. 8

    手で絞って水気を切ったら、5センチ幅に切る。切ったらもう一度手で絞って水気を切る。カマンベールチーズは8等分に切る。

  9. 9

    写真

    グラタン皿に、ほうれん草→ホワイトソース→カマンベールチーズ→シュレッドチーズ→オリーブオイルの順に入れる。

  10. 10

    トースターで焼き目が付くまで焼く(10分程)。

  11. 11

    写真

    お好みでブラックペッパーを振って完成✨

コツ・ポイント

カマンベールチーズではなくモッツァレラチーズにしたり、ペンネやベーコンを入れてみたりと、色んなアレンジ可能です✨️

このレシピの生い立ち

茨城県鉾田市ではほうれん草の生産が盛んです。レンジとトースターで簡単にできるので、鉾田のほうれん草を使ってぜひ作ってみてくださいね♪
レシピID : 7730589 公開日 : 24/01/30 更新日 : 24/01/30

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート