簡単・おうちフォンダンショコラの画像

Description

できれば焼きたてを!すぐに作れるケーキです。小さい泡だて器や、オーブン用の紙のカップケーキ型は100均でも買えます。

材料 (3〜4個分)

板チョコ ビター 55g
3枚
2個
バター
50g
25g
カップケーキの型
数個
 
 
 

作り方

  1. 1

    板チョコは細かく割るか包丁で刻む。バターも小さく切って、耐熱ボウルか陶器に入れる。1センチ位のイメージ。

  2. 2

    ふわりとラップして、電子レンジの弱(200W)で3分。泡だて器で混ぜて全体をクリーム状にする。(様子を見て加減)

  3. 3

    全卵を割り入れて混ぜる

  4. 4

    小麦粉をふるい入れて、こねすぎない程度に混ぜる。ふるいは茶こしやザルでよい。

  5. 5

    型に分ける。七分目を超えないように。あとで膨らむので。

  6. 6

    220度の高温のオーブンで7分やく(目安)。

  7. 7

    表面から 下4ミリぐらいがしっかり乾き、爪楊枝で刺してみて 中のクリームがついてくるくらいで完成。

コツ・ポイント

2の段階で、食べて美味しいチョコクリームにして下さい。チョコとバターをレンチンしすぎるとゴワゴワに。「強」なら短時間にして様子をみて加熱を足します。多少溶けていないチョコがあっても、バターが高温になるので、混ぜることでクリーム状になります。

このレシピの生い立ち

何かでみたレシピを板チョコで簡略化しました。
レシピID : 7733584 公開日 : 24/01/29 更新日 : 24/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート