離乳食:ほうれんそうと鮭のミルク煮

離乳食:ほうれんそうと鮭のミルク煮の画像

Description

【とよたの地産地食レシピ集 離乳食版(中期・後期)掲載】
ほうれんそうを使った離乳中期(7、8か月)のレシピです。

材料 (1食分)

20g(1~2株分)
15g(1~2切れ)
育児用ミルク
小さじ1
100ml

作り方

  1. 1

    ほうれんそうは茹でて水にとり、水気を絞って縦横に細かく切る。
    ※茹でて冷凍しておいたほうれんそうをすりおろしてもよい。

  2. 2

    写真

    鍋に鮭と水を入れて火にかけ、煮立ったたら行程1を加え、汁気がなくなるまで煮たら育児用ミルクを混ぜる。

コツ・ポイント

育児用ミルクを料理素材として利用することで、鉄分やビタミンDを補うことができます。
ほうれんそうは茹でて水気を切り、冷凍しておいたものをすりおろして利用することもできます。
牛乳アレルギーの場合は、アレルギー用ミルクを使用しましょう。

このレシピの生い立ち

地産地食レシピということで、今回は豊田市産ほうれんそうを使いました。
豊田市のほうれんそうは、市内全域で栽培されています。葉先がピンと張っていて葉肉が厚く、緑色が濃いものがおすすめです。市内スーパーや直売所などで購入できます。
レシピID : 7734322 公開日 : 24/02/09 更新日 : 24/02/09

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート