手づくりドレッシングの豚しゃぶ野菜巻き

手づくりドレッシングの豚しゃぶ野菜巻きの画像

Description

手づくりドレッシングの豚しゃぶ野菜巻き

材料 (1人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉
5枚
大根2mmのせん切り(長さ4.5cm程度が理想)
10g
にんじん2mmのせん切り(長さ4.5cm程度が理想)
10g
昆布出汁
400㎖
 
【手づくりごまドレッシング】(作りやすい分量)
ねりごま(白)
大さじ3
大さじ2
レモン汁
大さじ1
醤油
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1/2
はちみつ
大さじ1/2
白すりごま
大さじ1
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    昆布出汁を90℃に熱し、豚ロース肉を1枚ずつ入れて、5秒加熱して氷水に入れて冷まし、すぐに水気をのぞく。これを繰り返す。

  2. 2

    ①の豚ロース肉の脂身を右側にして縦におき、水菜、大根、にんじんをおき、手前からしっかり巻く。

  3. 3

    ごまドレッシングは材料を上から順番に混ぜていく。1人分大さじ1を容器に入れる。

  4. 4

    ランチボックスに②を5つ盛り、ドレッシングを添える。

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶを水ではなく出汁ですることで冷めても水っぽくならない。

野菜は長さ、太さを揃えると食べやすい。

このレシピの生い立ち

第4話に登場!ありす(#門脇麦)と五條蒔子(#木村多江)のことが気になった倖生(#永瀬廉)が、五條製薬に出入りするために仕出し弁当の注文・受注を画策!
ありすが五條製薬の社員のために、選べるお弁当としてつくった様々なお弁当のなかのひとつ。
レシピID : 7742988 公開日 : 24/02/11 更新日 : 24/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
たぁぁまる
薄すぎるお肉しかなくなんとか巻いて形にしました。手作りドレッシング美味しかった!
写真
クックMRB7B8☆
冷しゃぶがおしゃれごはんに♡ドレッシングもさっぱりしていて、女子ウケも抜群!お野菜もたくさんとれます!
写真
・*M*・
ごまのドレッシングが濃厚で美味しかったです。ヘルシーな感じがするので、リピして作りたいと思います。
写真
Rちゃんの花嫁修行
永瀬廉くんのオタクです!普段料理はしませんがドラマを見て作ってみました!胡麻ドレッシングがとても濃厚で美味しかったです!♡