のらぼう菜の大雑把サラダ

のらぼう菜の大雑把サラダ
新鮮なのらぼう菜のおいしい食べ方。カキ菜、オータムポエムなどでもおいしいです。しかし、これはレシピとは言わないよね(笑)

材料 (2~4人分)

のらぼう菜
1束
マヨネーズ
適量
しょうゆ
適量(小さじ1杯程度)
お好みで

1

写真

のらぼう菜を洗います。生産者の方は畑でちぎって生で食べてるそうです。

2

写真

少な目のお湯(200~400cc)に小さじ1杯くらいの塩を入れて茹でる。そのままお湯を切る

3

あくのない野菜なので無水鍋などで少しのお水で茹でた方がおいしい風味が損なわれません。余熱でやわらかくなるので短時間で。

4

写真

軽く水気を絞って、食べやすい大きさに切りマヨネとしょうゆを少量つけて食べる。七味もあうそうです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

近所の畑ののらぼう菜がおいしくて、毎日のように食卓にのぼります。一番は塩茹でをあったかいうちに食べることで、二番はこの食べ方が好評でした。たくさん作って残ったら次の日のお弁当のおかず、と思うのですが、残りません・・・
レシピID : 774450 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/03/05

写真

美味しくて、箸が止まりません!簡単レシピ感謝♪ また作ります!

めい521

ありがとうございます!のらぼう菜を見ると春を感じます♡

17/03/04

写真

簡単で酒のつまみになりますね。ありがとうございます。

olive1107

ありがとうございます。ゆでたてにビールがよく合います。

15/04/23

写真

時には味付けを変えたいと思い…。和えて。美味しくいただきました。

なつゆうまる♡

なるほど、それもおいしそうですね。レポありがとうございます。

14/04/04

写真

おいしくて一人で食べ続けてしまいました(笑)

ワインパープル

ありがとうございます。すてきなソースの添え方ですね(^^)