簡単★チョコ入りバスク風チーズケーキ

簡単★チョコ入りバスク風チーズケーキの画像

Description

いつも作ってる甘さ控えめのバスク風チーズケーキに、バレンタインデーなので板チョコを追加してみました。

材料

お好きな板チョコ
100g
砂糖(チョコの甘さとの調節に)
大さじ1〜3
2個
お好きな豆乳(牛乳でも生クリームでもOK)
200ml
素焼きアーモンド
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに板チョコを入れて溶かしてクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜます。

  2. 2

    甘さ調整のための砂糖を入れてよく混ぜます。

  3. 3

    お好みの柔らかさになるようにお好みの量の薄力粉(小麦粉)を入れてよく混ぜます。

  4. 4

    卵を入れてよく混ぜます。

  5. 5

    豆乳(または生クリームや牛乳でもOK)を入れて、なめらかになるまで混ぜます。

  6. 6

    素焼きアーモンドをジップロックに入れてお好きな大きさになるまで叩いて砕きます。

  7. 7

    砕いた素焼きアーモンドを、生地を焼く容器に入れて底で平に均します。
    それに生地をゆっくり入れていきます。

  8. 8

    オーブンを予熱あり230℃で20分以上焼いたら完成です。
    お好みで焼き時間増やしてください。
    我が家は25分焼きました。

  9. 9

    ★補足★
    今回板チョコはガーナのミルクとブラックにしました。
    砂糖と薄力粉は両方とも大さじ3にしました。

  10. 10

    ★補足★
    甘さがほしい人は、板チョコをハイミルクやミルクチョコにしたり、砂糖を増やしたりしてください。

  11. 11

    ★補足★
    クリームチーズの風味をより感じたい人は板チョコ50g(1枚)にしてみてください。

  12. 12

    ★補足★
    かための食感が好きな人は薄力粉大さじ4〜でも良いかもしれません。

  13. 13

    ★補足★
    濃厚さがほしい人は豆乳を生クリームにしたり、少し無塩バターを入れたりしてください。

  14. 14

    ★補足★
    今回の豆乳は、常備してる45%カロリーOFFの調製豆乳を使いました。

  15. 15

    最後に、保存していただきありがとうございます。
    レシピは参考程度に、皆さんの我が家の味になるようにアレンジしてください♪

コツ・ポイント

コツはとにかくよく混ぜるとなめらかに出来上がります。
素焼きアーモンドは細かいほどタルト生地みたいに美味しいですし、粗くても美味しいです。

このレシピの生い立ち

元のレシピ (レシピID:7728396) をアレンジしてバレンタインデーに作ってみようと思って板チョコを追加してみたら良い感じに出来ました。
レシピID : 7747706 公開日 : 24/02/13 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート