【野菜ソムリエ】大根おろしの保存法

【野菜ソムリエ】大根おろしの保存法の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。甘みのある大根上部を大根おろしにして小分けにした冷凍保存法。

材料 (作りやすい分量)

大根上部
約450g

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいてすりおろします。

  2. 2

    大根おろしの水気をしっかりとしぼります。

  3. 3

    写真

    ②を大きめの製氷皿にいれ、冷凍します。

  4. 4

    写真

    しっかりと固まったらジッパー付きの袋に入れかえ保存します。1ヶ月くらいで使い切りましょう。

  5. 5

    写真

    地元京都産の、葉付きの大根です。

コツ・ポイント

工程③で、大きさを変えることができますが、小さすぎる製氷皿は作業が大変ですので少し大きめがオススメです。生で食べる場合は自然解凍しましょう。お鍋やスープに加える場合は凍ったまま使えるので便利です。

このレシピの生い立ち

じゃこ、卵焼き、焼き魚、ハンバーグなどに添える大根おろし。朝食にもとりいれやすくするため、まとめて作って冷凍してみました。野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ。地元京都で栽培された大根を使用しました。寒い時期の大根はおいしさが増します。
レシピID : 7748504 公開日 : 24/02/22 更新日 : 24/02/22

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート