「減らソルト」豚肉のネギ巻きフライ

「減らソルト」豚肉のネギ巻きフライの画像

Description

ねぎをお肉で巻くので、旨みと食べごたえ抜群!食塩相当量は、1人あたり0.9gの減塩レシピです。

材料 (2人分)

6枚(120g)
黒こしょう
少々
大さじ1
1/2個
パン粉
1/2カップ(20g)
揚げ油
適量
添え用
●レモン汁
小1
●醤油
小1

作り方

  1. 1

    豚肉に黒こしょうをふる。ねぎは4〜5cm長さに切る。

  2. 2

    豚肉は1枚ずつ広げ、ねぎを芯にしてきっちり巻く。

  3. 3

    ②に小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつける。

  4. 4

    揚げ油を180度にし、③を入れ、時々返しながら色づくまで揚げる。

  5. 5

    ●のレモンと醤油を合わせて、レモン醤油を作る。お好みでレモンのみ、またはレモン醤油をかけて食べる。

コツ・ポイント

ねぎに斜めに隠し包丁をいれると、食べやすくなります。
レモン醤油は、レモンの酸味が活かされることで、醤油のみの場合に比べて減塩になります。

このレシピの生い立ち

志木市食生活改善推進協議会の会員さんが考案しました。
レシピID : 7750387 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/13

このレシピの作者

志木市(埼玉県)
カッパにまつわる伝説が伝えられている川の街「志木市」です。志木市では、国や県に比べて血圧の基準値を上回る人の割合が多いことが分かっており、平成29年度から減塩をキーワードに、おいしく減塩!「減らソルト」プロジェクトを進めています。志木市栄養士連絡会おすすめレシピをぜひ、お試しください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート