いりこ 手作りふりかけの画像

Description

海産物のお店で材料セットで売ってます。レシピは中に入ってます。調味料は自分で揃えます。
#いりこふりかけ #火を使わない

材料 (大きなボウル一杯)

いりこ
100g
少々(40g)
調味料
 酢
50cc~70cc
 みりん
50cc
 醤油
50cc
 砂糖
50g~70g

作り方

  1. 1

    「全部合わせて混ぜるだけ」と書いてありますが、いっぺんに全部合わせるとなかなか混ざりません。
    混ぜる順番が重要です!

  2. 2

    大きなボウルにいりこを入れます。

  3. 3

    いりこの上から調味料を順番にかけてよく混ぜて5分以上はおいてなじませてからまたよく混ぜます。

  4. 4

    塩こんぶを一か所にかたまらないように入れてよく混ぜます。

  5. 5

    ごまも一か所にかたまらないように入れてよく混ぜます。

  6. 6

    花かつおを10回以上に分けて、入れては混ぜ、入れては混ぜして均一になるように混ぜます。(これが結構時間がかかる!)

  7. 7

    アルコール等で消毒した広口のガラス瓶の中に入れて、冷蔵庫で保存します。

  8. 8

    1日くらい置くと、しっとりなじんできます。うちでは2カ月くらいで食べきりますが、最後まで美味しいです。

コツ・ポイント

いっぺんに全部混ぜると鰹節が調味料を吸ってしまって、いりこに味がつかないし、なかなか全体がなじまないです。
花かつおを入れるとき、1ぺんにいれようとするとボウルが山盛りになって混ぜることが難しくなりますので分けて入れます。

このレシピの生い立ち

鹿児島の故郷からときどき送って下さるカルシウムの宝庫ふりかけ材料です。
ほかの地方の海産物店でも同じようなものがあるのでビックリしました。
https://www.kaisou-tuhan.com/?pid=131511508
レシピID : 7751550 公開日 : 24/02/17 更新日 : 24/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート