相葉マナブ☆給食で大人気の練馬スパゲティ

相葉マナブ☆給食で大人気の練馬スパゲティの画像

Description

茹でたスパゲティをバターでサッと炒め大根おろしとツナと調味料を合わせてひと煮立ち。全体を絡ませればできあがりです。

材料 (1人分)

1000ml
小さじ2
オリーブ油
小さじ2
小分けバター
1個(8g)
お好みの香草
お好みで
3cm分
白ダシまたはメンツユ
大さじ2
小分け削り節
1パック(2g)
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥いてすり下ろす。香草はイタリアンパセリを使用。海苔は細く刻んでおく。

  2. 2

    写真

    スパゲティを規定時間で茹でて湯切り。油とバターを加えてサッと炒める。香草を足して皿に移しておく。

  3. 3

    写真

    鍋に大根おろしとツナを汁気ごと加え白ダシを足してひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    2のスパゲティに3をかける。削り節と刻み海苔を散らせばできあがり。食べる時には混ぜこぜにしてどーぞ。

コツ・ポイント

1で本来は大根の葉を使いますが、なかったので香草(イタリアンパセリ)で代用しました。2のスパゲティは、硬めがお好みでしたら茹で時間を調整してください。3では、お好みで白ダシかメンツユで味付けします。

このレシピの生い立ち

テレ朝「相葉マナブ」で紹介された「練馬スパゲティ」を参考にしました。大根の産地である東京都練馬区では、学校給食で大人気の料理だそうです。嵐の相葉雅紀さんが絶賛するだけあり、なるほどウマシ。簡単なので、よろしければお試しください。
レシピID : 7756423 公開日 : 24/02/22 更新日 : 24/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート