揚げなすの甘酢ねぎソースがけ

揚げなすの甘酢ねぎソースがけ
とろんとした揚げなすに甘酸っぱいねぎソースが絡んで、なす好きにはたまらない一皿です。

材料 (2人分)

なす
3本
適量
<甘酢ねぎソース>
長ねぎ
7~8cmくらい
醤油
大さじ3
大さじ3
砂糖
小さじ3

1

長ねぎは粗みじん切りにしておく。なすは横二つに切ったらなすの太さに応じて縦に4~6等分に切る。

2

フライパンに砂糖と醤油とたかのつめを入れ、煮立ったらお酢を入れて再度沸騰させすぐ火を止める。火を止めてからねぎを入れる。

3

ソースと別のフライパンに揚げ油(私は底から5mmくらい)を入れて熱し、なすを入れる。引っくり返しながらこんがり揚げる。

4

揚がったなすから順次油を軽く切ってねぎソースに投入していく。ソースを絡めて器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

なすはしっかり色がつくまで揚げるととろとろになって美味しいです。/油が気になる方は蒸しなすや焼きなすでどうぞ。

このレシピの生い立ち

「カリカリ豚ともやしのねぎソース」のねぎソースが美味しいと言って下さる方が多かったので、なすで作ってみたらこれが合う合う!元々は「鶏の甘酢ねぎソースがけ(油淋鶏)」194261で作ったソースで、鶏にもすごく合います。
レシピID : 775802 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

16/05/08

写真

片栗粉を加えてトロミもつけました!美味しかったです(´>ω<`)

るう.

15/04/06

写真

父のお酒のつまみのレギュラーになりました♪

早見ラム

つくれぽありがとうございます♪

14/06/30

写真

美味しくできました。簡単で良いですね♪♪♪

rioren

つくれぽありがとうございます♪

13/10/12

写真

なす好きなんでトロンとたまらんかったデス☆

よっしゃん

うわー美味しそう!嬉しいつくれぽありがとうございます♪