大豆粉のベリーとクリームチーズのマフィン

大豆粉のベリーとクリームチーズのマフィンの画像

Description

大豆粉使用で(⁠^⁠^⁠)糖質カット!グルテンフリー!クリームチーズのしょっぱさと、ベリーの相性バッチリ♪

材料 (直径7cmのマフィン型6個分)

80g
小さじ1と1/2
2個
100ml
太白胡麻油(植物油)
50ml
砂糖
60g
冷凍ミックスベリー(何でも大丈夫)
100g
「シュガークリーム」
30g
いちごパウダー
3g
お湯
小さじ1

作り方

  1. 1

    クリームチーズは1cm角に切る。

  2. 2

    ボウルに卵、豆乳、油を入れて泡だて器で混ぜる。
    更に砂糖を入れて混ぜる。

  3. 3

    大豆粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをいれて混ぜる。

  4. 4

    ゴムベラに持ち替えて、凍ったままのベリーと、ほぐしながらクリームチーズを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    手早く混ぜないとベリーが溶け出して生地の色が悪くなるので手早く混ぜて、型に流し込む。

  6. 6

    170度で温めておいたオーブンで25分から30分くらい焼く。焼き上がって爪楊枝をさして何も付いてこなければ出来上がり。

  7. 7

    「シュガークリーム」作成
    粉砂糖、ストロベリーパウダーを混ぜて、そこにお湯を入れてかき混ぜる。

  8. 8

    冷めたカップケーキの上に乗せて、直ぐにフリーズドライいちごと、ピスタチオダイスを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

冷凍ベリーは溶けやすいので、入れたら手早く混ぜ合わせてください~!

甘さ控えめです〜
もう少し甘さが欲しいときは、砂糖を70gにしてくださいね

このレシピの生い立ち

大豆粉で食べごたえがあって、甘さを控えたマフィンを作りたくて考えました~
レシピID : 7758521 公開日 : 24/02/24 更新日 : 24/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート