クリチが有れば何とかなるチーズケーキ

クリチが有れば何とかなるチーズケーキの画像

Description

クリームチーズさえ有れば、あとは普段の材料で何とかチーズケーキが焼けます。お買い物は計画的に……。

材料 (14㎝丸ケーキ型(16cmもいける))

砂糖
60g
30g
2個(LかM)

作り方

  1. 1

    型にキッチンペーパーを敷きます。
    いつもお世話になってるユーカラ様の敷き方 
    ID:1180508

  2. 2

    小麦粉と砂糖を合わせてふるう。もしくは泡立て器でダマが無くなるまでかき混ぜる。

  3. 3

    クリームチーズをボールに出してレンチン30秒。泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。硬い場合はレンチン追加で。

  4. 4

    卵をよく溶き解しておく。
    オーブンを180度にセットする。

  5. 5

    クリームチーズのボールに小麦粉と砂糖を3回に分けて入れて、その都度よく混ぜる。

  6. 6

    卵を3回に分けて入れて、その都度よく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ケーキ型に生地を流し込んで180度のオーブンで30~40分焼く。
    焼いている間は膨らみますが冷ますと萎みます。

  8. 8

    写真

    泡立てないのでスポンジ感は無くしっとり滑らか。空気は入っても大きい気泡が1つ2つ上の方に入る感じです。

コツ・ポイント

先に粉を入れてから卵を入れます。順番が逆になっても支障は有りませんが、先に卵を入れると粉が馴染みにくくなって混ぜる時間が長くなります。
生クリームが入っていないので生地の量が少ないです。写真は14㎝ケーキ型を1/4にカットしたものです。

このレシピの生い立ち

自前の掲載レシピでもう一つチーズケーキが有ります(そちらは少し甘さ控えめ)
ある時それを作ろうとして何故か生クリームとレモンを入れ忘れました。
気付いた時には既にオーブンの中でしたが、焼き上がったらちゃんとチーズケーキでした。ヤッタネ!
レシピID : 7759871 公開日 : 24/02/26 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート