1度に焼くあんこ入りホットケーキの画像

Description

フライパンで全量を1度に焼いて、中にあんこが入った三角のホットケーキが6個出来ます。

材料 (20センチフライパン1回分)

130-160g
1個
砂糖
大さじ1
水か牛乳
150ml

作り方

  1. 1

    材料の卵、水か牛乳はホットケーキミックスの表示通りです。

  2. 2

    写真

    あんこは6当分にしておく。

  3. 3

    写真

    卵に砂糖大さじ1を加えてよくといておく。少し泡立てる感じ。

  4. 4

    写真

    水か牛乳を加えて混ぜたらホットケーキミックスも入れてダマがなくなるよう混ぜる。

  5. 5

    写真

    弱火で熱したフライパンに油を薄くしいて生地を全量流し入れ、あんこを放射状に6個置く。

  6. 6

    写真

    蓋をして弱火で10〜13分焼く。途中であんこが沈んできていれOK。沈んでなければスプーンで少し沈める。

  7. 7

    写真

    まわりが乾いて火が通っていないのが中心の直径10センチの円ぐらいになる。あんこも沈んだ状態。

  8. 8

    写真

    別のフライパンに油をしいて焼けたホットケーキをひっくり返して移す。

  9. 9

    写真

    蓋をして5分ほど弱火で焼いて竹串をさしてついてこなければ出来上がり。

  10. 10

    あんこが入っているところは少し凹んでいるので、あんこが入っていないところで切り分けると中にあんこが入った状態になります

  11. 11

    写真はあんこが入っているところで切ってます。

コツ・ポイント

◯あんこを多めにすると写真のように沈んだ感じになります。あんこ少なめだと少しふっくらします。
◯ひっくり返す時に20センチのフライパンをもう1個用意して移すと返しやすいです。

このレシピの生い立ち

フライパンで1度に焼くホットケーキを中に入れるものを変えて作るのですが、あんこは母が喜んで食べてくれたのを思い出します。
レシピID : 7762842 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート