レタスと食べる 牛肉だけすき焼きの画像

Description

美味しそうな牛肉が手に入ったらこのレシピがお勧め!超簡単でお酒にもご飯にも合います。すき焼きって、むしろ肉だけでいいわ。

材料 (2人分)

和風だし
少々
少々
旬のレタス系
お好きなだけ
鍋に半分
牛肉薄切りスライス
お好きなだけ
1/2本
すき焼きのたれ
お好みの分量
砂糖
お好みで少々
醤油
お好みで少々
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かし、和風だしと塩少々を入れてレタスをサッと茹でる。水気を切り3,4センチくらいにカットしておく。

  2. 2

    フライパンに油を引かず、肉を数枚ずつサッと炒めて皿に取っておく。肉の油でネギがしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    フライパンに肉を戻し、すき焼きのたれを入れて一煮立ちさせれば完成。お好みで砂糖や醤油を加えて調整する。

  4. 4

    食べる時にはたっぷりのレタスを肉で巻いて。サクサクしたレタスの食感と共に、甘めのタレが絡んだお肉を楽しんでください。

コツ・ポイント

レタスは旬のレタス系なら何でもOK。外側の葉も無駄なく、むしろ食感良くたっぷり食べられます。部位によってモモなどは脂身がないので、肉を焼く前に和牛のラードを溶かすと良いと思います。脂がのった肉の場合はそのまま炒めます。

このレシピの生い立ち

牛肉が安く手に入ったので。材料はこれ。分量はその時によってなので目分量。創味のたれはストレートタイプでバランスが良いのでお勧め。調味料を薄め→味をみて足りなければ足す方式で、いつも美味しく食べています。
レシピID : 7763161 公開日 : 24/03/20 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート