簡単★インスタントのお吸い物にお花たまご

簡単★インスタントのお吸い物にお花たまごの画像

Description

まるで菊の花がお椀の中で咲いているように見える、薄焼き卵の飾り切り。お花たまご。お正月、ひな祭り、お盆なんかにいいかも?

材料 (お椀1杯分)

1個
体質にあった油(薄焼き用)
適量
インスタントのお吸い物の素
個包装1個
お湯
お椀1杯分

作り方

  1. 1

    写真

    卵をフライパンで薄焼きにして、まな板の上で半分に折り重ねる。
    (あながち冷ましておいても大丈夫)

  2. 2

    折り重ねた真っ直ぐな部分に、包丁で少しずつ切り込みを端から端へ入れていく。

  3. 3

    写真

    切り込みの部分を要に、2️⃣の卵をくるくる巻いていく。

  4. 4

    お椀に入れた時にバランスがとれるようにお花の茎みたいになった部分を切り落とし、花弁部分を優しく広げる。

  5. 5

    残りの卵をいったん開き、一方の端から端へ切り込みを入れ、巻いて花弁部分を優しく広げ、根元を切る。

  6. 6

    写真

    お椀にインスタントのお吸い物を仕込み、お湯を少し注いだあと、完成した飾り切り卵を並べ、お湯を静かに足したら出来上がり♪

  7. 7

    写真

    【お花1個の場合】
    画像みたいになります。
    お花、1個か2個かはお好みで。

コツ・ポイント

・完成したお花はアレルギーじゃないなら、普通に普通の食べ方で食べれます。

・薄焼き卵に今回オリーブ油使用しました。

・お湯を注ぐ時に、普通のお椀の九部目を目指してね!

・根元を切ってあまった卵は、食べちゃえばいいです。

このレシピの生い立ち

聞き知って作ってみました。簡単★レシピ枠でひな祭りまでに投稿できてよかった。この一品作れただけで、お正月、ひな祭り、お盆なんかに彩りが増えますね。
レシピID : 7764380 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート