カレー餃子の画像

Description

市販の餃子なら安く買えるのですから。今まで食べた事の無いような味でなければ、手作りする意味が無いのではないでしょうか。

材料

いなばタイカレー(グリーン)
一缶
8~10枚
大さじ1+α

作り方

  1. 1

    写真

    いなばタイカレーを丼に開け、ロリエの葉は捨てます。おからパウダーを加えて鶏肉を潰しながらペースト状に練り合わせます。

  2. 2

    写真

    ID:7203321を餃子の餡にするわけです、残ってもそのまま食べられるので便利。ID:6970328でも美味しいです。

  3. 3

    写真

    指先を濡らす為の水を小皿などに用意しておくと良いでしょう。適量の餡を挟み上部分をくっ付けます。

  4. 4

    写真

    左右の口を閉じる様にすぼめ、四枚のヒダの上二枚は真っ直ぐ綴じ、下二枚は左右に広げるように押し潰して閉じます。

  5. 5

    写真

    指先をぬらして水を付けた部分が糊になります。餡を入れすぎない事に注意して、はみ出さない様にしっかり付けて下さい。

  6. 6

    写真

    平らな面に置くとこうなります。市販の皮を使った焼き餃子の場合はこれが一番簡単な包み方と思います。

  7. 7

    写真

    油を熱したフライパンで焼きます。20㎝のフライパンで9個並びました。お湯を30ml計って上から掛けて蓋をして蒸します。

  8. 8

    ID:7760111と同様ですね。水が蒸発したら蓋を取ります。底面に一旦はくっつきますが焦らず焼き目を付けて下さい。

  9. 9

    焦げる寸前には剥がれるので。フライパンを揺すって餃子が滑るようになったら、皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

餃子の中にカレーを入れたら美味しいのではないか? と思い付いたのは何十年も前の事。でも上手く包めないので諦めていた。それが今、数々の強敵との戦いで得た技と、おからパウダーの吸水力を得て不可能を可能に変えた。

このレシピの生い立ち

次回は、チクワの穴に何詰める?
レシピID:7771614
結局はキュウリが一番と言う結論が出ているような気がしていたが。今までは不可能と思われていた形状の物も詰められる道具が発明されていた。

拙者ならこの道具をこう使う。でゴザル。
レシピID : 7765457 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート