レンジだから簡単!いちごジャム♪苺ジャム

レンジだから簡単!いちごジャム♪苺ジャム
洗い物と準備の場所を取らないように考えた末に辿り着いた方法。

材料 (お好みの瓶)

いちご(小粒)
例)100g
例)2~3滴
ジャム瓶
1個

1

写真

苺は重さを計り、洗って、水気をよく取っておきます。グラニュー糖は苺の50%の重さを用意。(私は自家製バニラシュガーです)

2

写真

グラニュー糖を苺入りの瓶に入れます。瓶が1個ならこのとき、瓶の半分までにします!半分以上だと、加熱で溢れますので!!

3

写真

フタをして苺全体にグラニュー糖が絡むように軽くシェイク♪このまま1時間以上置きます。

4

写真

1時間後、グラニュー糖が溶けています。瓶いっぱいなので、半分にします。

5

写真

レモン汁を加え(無くてもOK)フタ無しでレンジ強で約13分加熱。途中、瓶から溢れていないかチェックしてね♪火傷に注意!!

6

写真

しっかり粒を残しつつ、出来上がりました(^m^) 冷めるとトロミがでてきます。

7

写真

一度に作るなら、耐熱ボウルなどで作っても良いですよね。

コツ・ポイント

瓶の半分以下で作るのがポイント!加熱すると溢れますから、注意してください。苺ゴロゴロが好きなので、粒のまま作りましたが、ペーストの方が好きなら、あらかじめカットしてから作り始めると、手間が減ります。もちろん、加熱途中で潰してもいいですよ。

このレシピの生い立ち

「洗い物を少なくする」これに尽きます・・・!でも、美味しくないとね♪
レシピID : 776587 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」