☆★ちもと(わけぎ)しょう油★☆

☆★ちもと(わけぎ)しょう油★☆
すっごく簡単に出来ちゃいます!!
お豆腐や納豆にかけても、サラダや和え物、炒め物の隠し味にも使えますよ~♪

材料 (空きビン1杯分)

空きビン
1個
ちもと(わけぎ)
ビン1杯分
しょう油(濃い口)
適宜

1

写真

ちもと(わけぎ)を小口切りにし、ビンに入れる。

2

写真

しょう油を8分目くらい注いで冷蔵庫に入れる。
次の日から使えますよ!

3

写真

10日目くらいのものです。
ちもとエキス!?が出てきて、おしょう油の味がまろやかになってきました♪

4

写真

コツ・ポイント

たいしたコツはありません ^-^;
日にちが浅いときに使うとちもとのシャキシャキ感が楽しめて、2週間くらいになるとおしょう油にとろみが出てまろやか~になります。
結構日持ちはしますが、いつも清潔なスプーンですくうようにして下さいね!

このレシピの生い立ち

農家のおばちゃんから『ちもと』をた~くさん頂き、「一度にこんなにたくさんは・・・。」と言ったら教えてくれました。
それ以来、買ってでも毎年作っています(^-^)v
レシピID : 776669 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/04/03

写真

保存が出来て、便利ですね。

daikanon

長持ちして色んな料理に使えます!活用して下さいね♪れぽ感謝♡

14/04/18

写真

わけぎ沢山頂いたので作りました(*^_^*)冷奴、納豆ごはんに。

haagguuu!

わけぎが美味しい季節!色んな料理に使ってね♪素敵なれぽ感謝♡

10/03/26

写真

卵だけチャーハンに使いました♪これだけで万能だね(*^o^*)

yappyパクパク

チャーハンにもいいよね!作ってくれてありがと(✿ฺ◕‿◕ฺ)

10/03/18

写真

崩したお豆腐にかけました♪美味しいですね(^^♡ご馳走さま❤

rie-tin

崩したお豆腐だと味がしみて美味しいですよね!ありがとう♪