お袋の味❗️自家製たくあんを作ろう‼️

お袋の味❗️自家製たくあんを作ろう‼️の画像

Description

沢庵が食べたくて7年ぶりに作りました♪不本意ながら少量の添加物使用。スーパーの添加物だらけに比べたらマシですよね(^^)

材料 (4人家族の半年分?かなぁ)

10本
1kg位
沢庵の素
少量
400g
クチナシの実(メルカリで購入)
22個(400円)

作り方

  1. 1

    写真

    大根を買ってそして洗って水分を拭き取って2週間位干す。キレイな大根でないと皮に傷があるとカビが生えたりします。

  2. 2

    大根がくの字に曲がるほど干します。干した大根10本の総重量は6.425g米糠は1.1kgあった。次に糠の準備です。

  3. 3

    写真

    程よく曲がったら糠と塩とクチナシと沢庵の素を混ぜて漬ける準備をしてそれに漬ける。一応手書きの調合下のを載せておきます。

  4. 4

    写真

    糠と他のをキレイに混ぜ桶の中にビニール袋を敷いて混合糠を置いて大根を入れ並べる。ミルフィーユ状に漬ける。

  5. 5

    写真

    あとは重しをして2週間後位から食べれます。塩のパーセンテージがハッキリしないけど範囲内と思います。過去の糠を混ぜ込んだ。

  6. 6

    写真

    2週間後でこんな感じです。少し塩っぱいけどほぼ理想です。切って水に2〜3分浸せば塩抜き出来ます。

コツ・ポイント

過去に何度も失敗して懲りていたけど今回は沢庵の素を入れました。薬局で売ってる物です。少しは添加物が入らないと糠と塩だけでは無理かな?と使う判断をしました。それでもお店で買った沢庵に比べたらマシだと思ったからです。

このレシピの生い立ち

失敗を繰り返したけど、母親が美味しく出来て…そのコツを聞いたら薬局で買ってる沢庵の素!でした。もう、どうしても沢庵が食べたくて沢庵の素のお世話になりました。店で売ってる添加物だらけに比べたら良しとします。その分、他の食材で減らしますので…
レシピID : 7767420 公開日 : 24/03/05 更新日 : 24/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート