まるでフレンチ!濃厚トリュフソース

まるでフレンチ!濃厚トリュフソースの画像

Description

クセのあるラムにしっかりと合う濃厚トリュフソースです。牛ステーキとも相性抜群です。赤ワインと一緒にどうぞ。

材料

サマートリュフ※香りが強くなるシーズン終盤の熟れたものがベター
たっぷり
適量(トリュフの香りを消さない程度)
少し

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に生クリームを入れ、サマートリュフをチーズグレーターかおろし器で細かくたっぷり削り入れます。→

  2. 2

    →トリュフの量が多ければ多いほど香りがたって美味しいソースができます。

  3. 3

    さらに牛乳を少し加え、パルミジャーノレッジャーノもグレーターかおろし器で細かく削って加え弱火で煮立てます。→

  4. 4

    →チーズは味見をしながら少しずつ加えてましょう。チーズが多すぎるとトリュフの香りが負けてしまうので注意が必要です。

  5. 5

    写真

    好みの味が出来上がったら、フライパンで焼いたラムチョップや、ステーキと一緒にいただくだけ!

コツ・ポイント

オータムトリュフやウィンター黒トリュフでも代用可能ですが、たっぷりと削れるコスパの高いサマートリュフだからこそできるレシピでもあります。しかも香りが強くなる傷みかけのサマートリュフがベター。

このレシピの生い立ち

しっかりと熟れたシーズン終盤のサマートリュフは香りも強く、中の色味もオータムトリュフのような濃い色をしています。今回は少し実が柔らかくなってしまった完熟サマートリュフを使ってラムチョップに合わせるトリュフソースを作りました。
レシピID : 7771655 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート