カリッ プリッ ♪ 海老のチーズ焼き

カリッ プリッ ♪ 海老のチーズ焼き
殻はパリパリ、身はプリプリ。頭のミソは旨々。手前は辛みソース、奥は子供も好きなカレーマヨ。あ、ビール冷やすの忘れずに!

材料

海老
10尾
プロセスチーズ
50g
Aコチュジャン
大さじ1
A砂糖
小さじ1
Aレモン汁
小さじ1
Bカレー粉
小さじ半分
Bマヨネーズ
大さじ1
みじん切り大さじ1

1

写真

海老は殻を剥かず背に切込を入れ、あれば背わたを取り除く。オーブンに並べる。

2

写真

ソースAとBをそれぞれ混ぜる。

3

写真

身を開きソースを5尾づつ塗る。

4

写真

とろけないチーズをのせ、パセリを散らす。(とろけるタイプだと流れて無くなるよ)

5

写真

230~40度オーブンで15分。殻がカリッ。

6

写真

来客には有頭海老で大皿に放射状に配置。普段はこのように冷凍エビでチーズ大きめで気軽に作ります。

コツ・ポイント

頭つきなら新鮮な海老で。尾までしっかり切り目を入れると広げやすい。じっくり焼いて殻もバリバリ食べちゃってください。

このレシピの生い立ち

海老は、殻が美味しいのであります!!頭の中のミソが旨いのであります!身はマヨが合うんです。キリンビールさんに投稿。
レシピID : 777284 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/02

写真

有頭海老でないけど(涙)良いおつまみになりました!

ぽんぷー

チーズしっかりのってるねえ☆ありがとーう♪では乾杯☆

10/02/19

写真

頭無しだけど。あっという間に旦那が完食(^^)

ぴいちゃママ

わわ。たっぷり作ってくれたのねー感激♪

09/08/13

First tsukurepo mark
写真

見た目悪くてごめんなさい^^; Otto がかぶりついてました♪

ゆりぼぉ

ひゃあ~レポ下さり感激♪今日はいい日だあ☆ありがと~