キスのてんぷら&ほねほねチップスの画像

Description

「金賞」
骨まで食べられるところが良いですね。子どもの頃から食べ物の命の大切さについて学んでいるところが素晴らしい。

材料

みんなで釣りに行きました
塩・こしょう・小麦粉
適宜
1個
70g
60g
揚げ油

作り方

  1. 1

    キスの下ごしらえをする。
    キスの大きめのものは開きにする。
    キスの頭、はらわたをきれいに取り、よく洗う。

  2. 2

    衣のたまご、小麦粉、水をボウルに入れてよく混ぜる。

  3. 3

    1のキスを2の衣につけて、180℃ぐらいの油で揚げる。

  4. 4

    両面が小麦色になったら、キッチンペーパーの上にのせて油をきる。

  5. 5

    ほねほねチップスを作る。
    開きにしたキスの中骨に塩こしょうして小麦粉をまぶす。

  6. 6

    余分な小麦粉をおとして、天ぷらと同様に揚げる。

コツ・ポイント

子どもたちがうろこ取り、キスの頭をおとして腹わた取り、よく洗うところまでを手伝ってくれました。
自分たちで釣った魚を触ってさばくところまでしたので、出来あがったのを一番先によく食べていました。
ほねほねチップスもよくかんで食べていました。

このレシピの生い立ち

健康ますだ市21推進協議会食生活部会では食生活への関心を高めることを目的に、益田産など地元でとれた食材を使った一品料理を募集したところ57作品の応募がありました。市内スーパー、公民館等にて市民による投票と、食部会会員による選考を行いました。
レシピID : 7773455 公開日 : 24/03/14 更新日 : 24/03/14

このレシピの作者

益田市
島根県益田市の公式キッチンです。
益田市内で活動している方や団体のレシピ、益田産の食材を使ったレシピを紹介し、益田の人や地域の魅力をお伝えしていきます。
アイコンは益田市食育推進キャラクターの「まろぴー」です。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート