簡単★めんつゆで肉豆腐と〆にうどん

簡単★めんつゆで肉豆腐と〆にうどんの画像

Description

え?味つけは「めんつゆ」だけでOK?残った煮汁はリメイク可能?しかも簡単で美味しいの?だったら作りたいって方におすすめ♪

材料

好きな分
好きな分
好きな分
めんつゆと水
目安1対2の割合
<〆の具材>
ソフトうどんorごはん
適量
目安1個
 

作り方

  1. 1

    写真

    今回は市販の冷凍ネギを使用しますが、普通の長ネギ(白ネギ)や玉ねぎでも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    鍋でこま肉とネギを炒め、肉の色が変ったら豆腐を二等分か四等分して同じ鍋へ入れる。

  3. 3

    写真

    めんつゆと水を入れ、煮詰まったら出来上がり♪

  4. 4

    写真

    <〆のうどん>
    ソフトうどんを鍋に入れ炊けるまで煮たら割りほぐしたたまごを回し入れ、混ぜて火を止めたら出来上がり♪

  5. 5

    【メモ】
    空いた豆腐パックでめんつゆを割る水をそそいだり、〆にたまごを割りほぐしたりすると便利です。

  6. 6

    【豆知識】
    長ネギと白ネギは、違う呼び方の同じもの。

コツ・ポイント

・目安ですが、めんつゆ:水の割合は「1:2」で。味見をしながら作って下さい。

・残った煮汁はリメイクできます。うどんがない場合、ごはんで雑炊にしても美味しいかと思います。

・ネギは斜め切り、玉ねぎならスライスをおすすめ。

このレシピの生い立ち

本日(2024年3月18日)に閲覧数65万件突破の記念に作ってみました。
レシピID : 7778628 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート