天ぷら粉消費★混ぜるだけ簡単マフィン

天ぷら粉消費★混ぜるだけ簡単マフィンの画像

Description

半端に余った天ぷら粉をマフィンにして消費★消費についでにスティックドリンクもプラスして味のアクセントに♪

材料 (4個分)

1個
砂糖
40g
油(サラダ油、太白ゴマ油など)
25g
40cc
スティックドリンク(カフェオレ、ミルクティー、ココア、等甘いもの)
1本

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱開始

  2. 2

    ボールに、卵を入れ、泡だて器でよく割りほぐす。

  3. 3

    続けて、砂糖、油、牛乳、スティックドリンクの順に加える。
    ※ひとつ加えるごとによく混ぜてから、次を加えること。

  4. 4

    泡だて器をヘラに変えて、天ぷら粉をいっきに加えて、粉っぽさがなくなるまで底から返すように混ぜ合わせる。

  5. 5

    マフィンカップの7分目までを目安に生地を入れ、カウンター上10cm位の高さから数回落として、空気を抜く。

  6. 6

    オーブン180℃で25分焼いて完成

コツ・ポイント

スティックドリンクはお好みのものでOKですが、カフェオレ、ミルクティー、ココア、など甘いものを。ノンシュガーの場合は、砂糖を増量してください。

このレシピの生い立ち

キッチン断捨離中に発見された天ぷら粉とスティックドリンク。
天ぷら粉をホットケーキミックス代わりに、消費してみました。ベーキングパウダーの含有量にもよるけれど、ホットケーキミックスよりもさっくりと軽い仕上がりで食べやすいのも◎
レシピID : 7779085 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート