基本のスポンジ生地

基本のスポンジ生地
ミキサーを使わないで作るスポンジ生地です。用途はいろいろあり、重宝します。是非お試し下さい☆

材料 (18cmの型1台分)

全卵(溶いておきます)
3個(M卵)
90g
薄力粉(ふるっておきます)
85g
発酵バター(溶かしておきます)
25g

1

写真

材料を用意します。

2

写真

湯を沸騰させます。火を切ります。

3

写真

ボウルに入れた卵にグラニュー糖を加えます♪

4

写真

2に3を乗せて(ボウルに湯がつかないようにして下さい)ビーターで空気を入れて混ぜていきます。

5

写真

3分間混ぜた状態です(ここで、お湯からボウルを外します)。

6

写真

6分間混ぜた状態です(5の工程から合わせて)。

7

写真

10分間混ぜた状態です(工程5,6合わせて)。

8

ここで、均一の速さで、生地を10秒程度回し混ぜます(気泡を均一にするため)。

9

写真

工程8と薄力粉を用意します。

10

写真

粉を3回に分けて、ふり入れます。写真は1回目です。

11

写真

気泡を潰さない様に切る様に、そして、周りから、底から混ぜます(ボウルも回しながら混ぜると効果的です)。

12

写真

3回目です。

13

写真

この様な感じにして、、

14

写真

60度位に温めた溶かしバターを、ゴムベラで受けながら回しかけて、、

15

写真

混ぜ終わりの状態はつやが出て、持ち上げると筋状に流れ落ちる状態が○です。

16

写真

型に流し込みます。
180℃のオーブンで25分間焼きます♪

17

写真

外に出します。

18

写真

周りの型を外し(底は付けたままです)紙を外します。

19

写真

逆さにします。ここで底の型を外します。底の紙は冷めてから外して下さい。

20

写真

5秒後に元に戻します。出来上がりました☆

コツ・ポイント

工程4、卵を湯に当てると、膨らみにくくなるので、湯煎の時は注意が必要です。工程5~7、生地に気泡をたくさん含ませることが大切です♪バターは温かい状態で加えて下さい♪オーブン焼いている間、なるべく空けないで下さい^^

このレシピの生い立ち

大好きな本、プロのレシピでチーズケーキを参照し、工程を若干変えて、ハンドミキサーなしで作りました。
レシピID : 778013 公開日 : 09/04/07 更新日 : 10/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」