ミニトマト自転車で感じる堺のステキ

ミニトマト自転車で感じる堺のステキの画像

Description

ミニトマトの軸を細かく刻み、空煎りして水分をなくし更にていねいにすりつぶすことで全く違う食材に変身しました♪

材料 (2人分)

ミニトマトの軸
10g (1ヶ20~25gのミニトマトなら 30ヶ分位のへたの量)
9~10 個
A
はちみつ
大さじ1
B
マヨネーズ
大さじ3
しょうゆ
小さじ1
七味唐辛子
2ふり
◇盛り付け用◇
わりばし
1本
つまようじ
5本
ペットボトルのフタ
1つ
アルミケース
2つ
アルミホイル
適量
丸い形の小皿
2枚

作り方

  1. 1

    盛りつけ時に使う自転車の部品を作る。
    ペットボトルのフタをアルミホイルで包む→サドル

  2. 2

    2つに折ったわりばしをアルミホイルで包む→ハンドル
    つまようじも1本ずつアルミホイルで包む→部品

  3. 3

    ミニトマトを洗って軸をとる。軸は別にとりおく。
    ミニトマトは縦半分に切っておく。

  4. 4

    ミニトマトの軸を1つずつ軸の固い所を狙って細かく切る(面倒でもていねいに切り刻む。)。

  5. 5

    小さめのフライパンに④を入れ弱火で軸がカラカラになるまでゆっくりいためる。

  6. 6

    水分がなくなると火を止め熱い内にすり鉢ですりつぶす。
    (粗いとざらつき感が出て食感が悪くなるのでていねいにすりつぶす)

  7. 7

    アルミケースにAと⑥の半量をまぜる。(飾り用にほんの一つまみを残しておく)

  8. 8

    アルミケースにBと⑥の半量をまぜる。(飾り用にほんの一つまみを残しておく)

  9. 9

    二枚の丸い小皿の中央に⑦と⑧を置き、それぞれ飾り用に残した一つまみをパラリとふり入れる。

  10. 10

    ⑨のアルミケースの周りにミニトマトを10個(or8個)ずつ並べる。

  11. 11

    ⑩に①と②で作った部品を付け足して、一台の自転車に仕上げる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「令和5年度堺市エコレシピコンテスト」の入賞レシピです。
レシピID : 7784660 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

このレシピの作者

堺市資源循環推進課
堺市役所資源循環推進課の公式キッチンへようこそ♪
生ごみの減量や食品ロス削減につながるさまざまなレシピをご紹介しています!
投稿しているレシピは、堺市で実施したエコレシピコンテストの入賞作品や、学校法人村
川学園と市内の高校生が中心となって考案した食品ロス削減レシピです。
ぜひ、ご家庭でも作ってみてください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート