HMで簡単に♡スパイス香るスコーン♡

HMで簡単に♡スパイス香るスコーン♡の画像

Description

HMを使うので簡単♡
ドライクランベリー、レーズンを入れたスパイスの効いたスコーンです。

材料 (三角スコーン8個分)

200g
50g
70g
※スパイス(カルダモン、シナモン、オールスパイス)
0.2gずつ
●ドライクランベリー
25g
35g
●ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    クランベリー、レーズンはサッと熱湯にくぐらせて、皿に取り、ラム酒(好みで)をかけておく。

  2. 2

    写真

    冷蔵庫から出してすぐのバターを1センチ角に刻み、HMの中に入れる。

  3. 3

    写真

    スパイスも量って入れる。(微量の量れる計量器がない場合は、大体二振りか三振り位)

  4. 4

    写真

    HMをバターにまぶしながら、指でバター押しつぶして、サラサラにする(バターが溶けないように素早く潰す)

  5. 5

    写真

    牛乳、1を入れ、まとめる。(捏ねないように、捏ねすぎるとサクサク感が減ってしまうので)

  6. 6

    写真

    オーブンシート等の上にペシペシと丸く(厚さ2cm位で)形作ったら、カード(ドレッジ)等で8等分にして少し隙間を空ける。

  7. 7

    写真

    200℃に温めておいたオーブンで12分程
    こんがりきつね色に焼き上げる。

  8. 8

    写真

    好みで、泣かない粉糖をかける。

コツ・ポイント

バターが溶けないように(夏場ならHMも冷蔵庫で冷やしておくと良いかも)素早く潰す事と、生地を捏ねすぎない事。ドライフルーツの水分で具合が異なるので、牛乳は少し残して、最後に柔らかすぎないように調整すると良いかと思います。

このレシピの生い立ち

そういえば、最近スコーンを作ってないなぁ~と思って。ドライクランベリーが残っていたので、入れたいと思い、スパイスも入れれば、HMでもHM臭さが無く作れそうだったので。(HM在庫あるのにまた買ってしまって、使いたかったのもあって(-_-;))
レシピID : 7786317 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート