居酒屋さんのだし巻き卵

居酒屋さんのだし巻き卵
巻ける限界ぎりぎりの量のだしを加えるから、おいしくなるだし巻き卵。

材料 (2人分)

卵(M)
3個
Aだし汁
60g
A薄口醤油
小さじ1/2
A砂糖
小さじ1/2
A片栗粉
小さじ1/2
A塩
小さじ1/8
サラダ油
適量

1

ボウルにAを混ぜ、卵を割りいれてよく混ぜる。

2

卵焼き用のフライパンに油をひき、卵液を少し流す。

3

半熟になったら奥から手前にむかってはしで巻く。

4

巻いた卵を奥にすべらせ、あいたところに油をひきなおす。

5

卵液を少し流し、奥に置いた卵を箸でもちあげ、その下にも卵液を流す。

6

3~5を繰り返す。皿に盛り、好みで大根おろしなどを添える。

コツ・ポイント

だしが多いと巻きづらく、汁が出てきます。
片栗粉を加えることでそれらのことが改善され、だしたっぷりのおいしい卵が作れます。
コツは常に中火で、半熟状態のうちに巻くこと。
焼きすぎるともそもそした卵になってしまいます。

このレシピの生い立ち

だし巻き大好きなので研究しました。
レシピID : 778633 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/10/03

写真

すごく美味しかったです!また作ります(^^)

ナマケモノ

10/02/08

写真

食べた時じゅわっとなるだし巻き♪好きです(^O^)御馳走様✿

りむゆらマンマ

美しい色と形!私のと写真とりかえて!(笑)

10/01/28

写真

レシピわかりやすくて初めて上手に巻けました♪美味ー♪

YCsweets

お礼が遅くなってごめんなさい。まるでお店みたい!嬉しい!!

09/11/28

写真

居酒屋みたい♪♪とっても美味しくいただきました(*^□^*)

トミトミトミー

分厚くて美味しそう~!綺麗に作って下さってありがとうー!!