やみつきホウレン草の豚マヨ丼の画像

Description

ホウレン草がたっぷり食べれる、中華味の豚マヨ丼です!主人もおひたしは食べないのに、これならがっつり食べてくれます。

材料 (二人分)

●砂糖
小さじ1/2
●みりん
小さじ1
●酒
小さじ1
●ウェイパー(あれば)
小さじ1
●醤油
小さじ2
小さじ2
塩・胡椒
少々
ごま油
小さじ1
炒め用油
大さじ1
マヨネーズ
たっぷりと

作り方

  1. 1

    ホウレン草は5cmぐらいの長さにカットし、豚肉は一口サイズにカットする。●の調味量は合わせておく。

  2. 2

    フライパンを熱し、油大さじ1を入れ、豚肉を塩コショウをし軽く炒め、ホウレン草を上にのせてすぐに●の調味料を入れる。

  3. 3

    ホウレン草を軽く炒め、茎はしゃっきり、葉はしんなりすれば火を止めて、ごま油とゴマをいれる。

  4. 4

    ご飯にのせたら、お好みでマヨネーズをたっぷりとどうぞ!

コツ・ポイント

豚肉は火を通しすぎると硬くなるので、さっと炒めホウレン草をのせて下さい。ホウレン草も炒め過ぎると汁だくになるので、葉がしんなりすれば火を止めてください。
味にパンチを効かせるなら、炒める時にニンニクを少量足しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ランチにホウレン草をたっぷりと食べたいと思い作りました♪
レシピID : 779324 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mimikan
旦那と1束ペロリ!!ほうれん草たっぷり食べれて体に嬉しいご飯☆

ありがとうございます!1束ぺロリ♪よかったです。

写真
surirera
お手軽でとっても美味しいですね♡ほうれん草大好き♡

出産でお休みしてました!とってもきれいで美味しそうですね。

初れぽ
写真
こめろちゃん
マヨラーだったので早速作りました♪ 美味しかったです。

ありがとうございます!同じくマヨラーです♪