沖縄家庭料理★チキナー炒め

沖縄家庭料理★チキナー炒め
沖縄では「カラシ菜」を「チキナー」とよびます。塩でシナッとさせてから炒めるのがウチのやりかた。

材料 (4人分)

カラシ菜(チキナー)
1束
ツナ缶(小)
1/2缶
適宜
適宜

1

カラシ菜はきれいに洗ってしっかり水気を切って全体にかるく塩をふり皿などで重石をする。

2

しんなりしたらしっかりしぼって細かく切る。

3

熱したフライパンに油をひいて2を炒め、油を切ったツナ缶半分も加える。

4

最後に味をみながらたりないようなら塩コショウで調味。

コツ・ポイント

あまり大きくない柔らかめなカラシ菜がおいしい。ピリッとした大人の味です。

このレシピの生い立ち

おばあの家に行くと庭の畑からカラシ菜採って作ってくれました。まだ新芽で柔らかいカラシ菜と島とうふが入ったチャンプルが絶品で・・・子供のころは苦手だったカラシ菜も、今は大好物に。
もう亡くなったおばあの思い出の味です。
レシピID : 779561 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/02/17

写真

毎日ってくらい作ってます^_^レシピありがとうです☆

ぷにぷにs

チキナー美味しいですよね♪レポ感謝♪

13/11/14

写真

お弁当に♪ シンプルな味で美味しかったです(*^^*)

おろくにける

つくれぽありがとうございます♪最近葉野菜が高くて辛いですね。

13/05/08

写真

美味しく頂きました(^_^)v

リコピン❤

作ってくれてありがとうございました♪

12/12/18

写真

簡単で美味しかったです(^^)/リピしまくります(*⌒▽⌒*)

ナツ☆!

レポありがとうございます(#^.^#)簡単が一番ですよね♪