作っているところNGカレー

ご飯を焚いている間に出来るカレーです。

材料 (2皿分)

合びき肉
100g
玉ねぎ(中)
1個
市販の野菜ジュース
400cc位
コーヒー液
カップ一杯(100cc位)
適量
コショウ
適量
カレールー
2皿分
焚きたてごはん
以下器材
おろしがね
ナベ
ターナー
おたま

1

玉ねぎを皮をむき、水洗い。頭を落としておろしがねですりおろします。

2

ナベですりおろした玉ねぎを炒めます。

3

ひき肉に塩コショウをします。

4

水分が飛んでべとついてきたらひき肉を入れてさらに炒めます。

5

全体的に挽き肉の色が変わったら野菜ジュースを入れます。

6

カレーのルーを投入

7

玉ねぎと野菜ジュースで甘みが前に出てしまうのでコーヒーと醤油を少々いれて出来上がり。

8

具材を煮込む必要がないので15分で仕上がります。

コツ・ポイント

挽肉が冷凍でもすりおろした玉葱は水分がでてべしょべしょなので解凍せずそのまま投入してターナーで混ぜればどうにかなります。(時間が余計にかかったりはしない。)
コーヒーを使うのはお約束なので・・・インスタントコーヒー小さじ1杯、でもいいです。

このレシピの生い立ち

缶の野菜ジュースでルーを溶かす具無しカレー、ニフティポータルの実践レポートらしい・・・人から教わりました。
具がないのは悲しいので挽き肉くらい入れてみました。
レシピID : 779939 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 201jp 2009年04月14日 13:06
テフロンコートしている鍋などでも少量、調理時間の短さ、などから『匂い、色移り』しないでも仕上がります。
18センチの片手なべで十分。