やわやわ~♪HBでかぼちゃ食パン

やわやわ~♪HBでかぼちゃ食パン
やわらかくってスライスするのが大変かも。何もつけなくてもおいしいです!またまた09.7.2にレシピの見直しをしました。

材料 (1斤)

200g
薄力粉
50g
トレハロース(なければ上白糖で)
10g
20g
3g
無塩マーガリン
20g
無塩バター
10g
かぼちゃ(マッシュしたもの)
60g
牛乳
生クリームと合わせて170g
ドライイースト
3g

1

生クリーム、牛乳、かぼちゃ以外をパンケースに入れます。

2

生クリーム、牛乳、かぼちゃを一緒によくかき混ぜ、冷たい場合はレンジなどで人肌ぐらいに温めてからパンケースに注ぎます。

3

ドライイーストは所定の場所へセットしスイッチポン!

4

食パンコースで、焼き色は淡で。

5

水分多めのかぼちゃのマッシュなら生クリーム・牛乳合わせて165gにしてもよいです。

6

もう少し甘めのパンがお好みなら糖分は40gで焼いてもOKです。

7

見た目にこだわらず、とにかく柔らかいパンが食べたい方は「ソフト」コースで、焼き色は淡でどうぞ。

8

09.7.2にレシピの見直しをしました。生クリームが無ければ牛乳だけでもOKです。

9

’15.7.24
話題入りさせていただきました。作ってくださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとう!激嬉です!!

コツ・ポイント

使用HBはパナソニックSDーBH102
お好みで強力粉250gでも。
最初は「ソフトコース」でしたが、「食パンコース」に変更いたしました。
やわらかすぎて腰折れパンになりやすかったので・・・。
『コメント』欄をご覧ください。

このレシピの生い立ち

生クリームとかぼちゃを早く消費したくて。

油脂分多めのほんのり甘いパンが食べたかったので・・・・。

まだレシピの見直しの余地がありそうです・・・・急遽変更があるかもしれません、その時はお許しを。
レシピID : 780432 公開日 : 09/04/10 更新日 : 15/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (16人)

17/10/05

写真

美味しい!こどももおかわりして食べました〜

Mieまま

お子ちゃまもお気に召してくださったのですね。嬉しいです!感謝

17/09/05

写真

ふんわり焼き上がりました!かぼちゃの優しい甘さが朝から幸せ~☆☆

そいみーと

嬉しいコメントに感激ですッ!美味しそうなれぽありがと~♪嬉

15/09/05

写真

本当にふわふわ!南瓜をくれた友人へのお返し用に、また焼きます!

kero55

作って下さってありがとう!&リピ宣言に感謝・感激・激嬉です!

15/09/04

写真

生クリームが余ってたので助かりました〜。美味しかったです♡

しゅうゆうけいはる母

なんて色鮮やかな美味しそうなパンなんでしょう!激嬉感謝です!

1 2 3 4 5
ちょしちょし 2009年07月02日 16:04
09.7.2にレシピの見直しをしました。
材料に『生クリーム』とありますが・・・・家に『生クリーム』がいつもあるとは限らないし。
そのためにわざわざ買ってくるというのもなんだし・・・・。
それで『生クリーム』が無しで焼いてみたところ、牛乳だけでも充分美味しく焼けました。
別な日に『生クリーム』無しで牛乳+スキムミルク大さじ1でも焼いてみたところ、これも問題なく美味しく焼けました。
いろいろ変更してごめんなさい。
以前に印刷をなさった方々お許しを。。。。。
コーヒーたん 2014年03月18日 15:12
ちょしちゃん~
 
お久しぶりです^^@
 
久し振りの日記更新拝見しましたよ~
 
私ものんびりクックです~
夫の定年と共につくれぽも激変^^;
 
バボが高齢化が進んでますよ~
夜中の外の排泄は身にしみます。こたえる~~~
夜中はオムツして大きい方が布団の上でしても大丈夫のように。
最近はおしっこも外まで間に合わず 夜中は玄関でオムツに。
日中は抱っこして外へ
腰痛持ちの私には堪える^^;
でも家族だし。。。
後ろ足も弱くて立ち振る舞いは介護が必要です。
早く暖かくなってほしいです。
 
では、また遊びに来ますね~